プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーの水性ニスのけやきを、spf材に塗ったところ、かなりオレンジ系の明るい色になってしまいました。ウォールナットでは暗すぎるかと思ってこの色にしたのですが、今の上からウォールナットを塗ったら
ナチュラル、オークル系の色味に近くなりますか?本当はブライワックスを購入したいのですが高くて、、何かいい考えがあればお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 解決したので回答しないでください

      補足日時:2017/07/29 15:14

A 回答 (6件)

「同じ水性ニスのウォールナット(暗めの色)をうすーくタオルで重ねて塗ってみたらトーンおちるかな?と思っているのですがどうでしょうか?」



ニスであろうが塗料であろうが、水性・油性を問わず、塗る・伸ばすに「タオル」が出てくるだけで大馬鹿扱いされますよ?
水性塗料を厚さはともかく広く伸ばすだけのヘラ代わりに濡れタオルを使うならまだしもこれすら実用的ではありませんが、薄く延ばすのに使った日にはタオルの毛羽がどんどん残りメチャクチャ、光沢もムラも狙いとはかけ離れた仕上がり間違いありません。

カラーフィルムの上に、もう1枚違う色のフィルムを貼り重ねるなどといった発想と違い、フィルムは始めから色合い・厚みが均一ですが、塗料・ニスは塗り方次第で厚みや色合いがいくらでもムラになるという現実をしらなすぎる発想です。

腹立たしいくらいです。
一度勉強と思って考えたとおりにやってみれば、理想と現実の違いに気付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本などに掲載されているDIYの得意な方がタオルとゆうかぞうきんとゆうか していたので、何も知らない初心者の私も、その方のまねをしただけです。なんでそこまでいわれないといけないのですか?
それに今塗っているのもタオルでして毛羽だったりせずなじんでぬることができていますので

お礼日時:2017/07/29 15:13

ご希望通りに色合いを意図的に変えるためのニスはあります。


絵の具ではありませんが透明を始め、着色され風合いを古く見せる、明るく見せる、暗くするためなど用途に応じて。
おそらく透明クリアなどではなく、オレンジ系の色付きニスを塗ってしまわれたのかと。

悪いことは言いません。
一度丁寧にサンドペーパーで塗料を剥がし、木肌を可能な限りだしてから新たに塗り直すことをお勧めします。
それでも決めに染みこんだ物まできれいに落としきれず、その染みこんだ線状の古い塗料が模様として残るかとは思いますが。
いわゆる木目が目立つ格好となります。

上塗りは塗り重ねた物が下地となるニスを溶かし、きれいに混ざり中間色など薄まることを期待されても、均一には混じり合わず、汚いだけの色ムラが目立つようになるだけかと思います。

間違っても絵の具など混ぜ込まないように!
絵の具の粒子は思う以上に荒く、完璧な色ムラを招くだけです。
絵の具のあるところ、無いところのように極端に片寄りニスとは馴染みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソーの水性ニスを塗って乾かしているのですが、同じ水性ニスのウォールナット(暗めの色)をうすーくタオルで重ねて塗ってみたらトーンおちるかな?と思っているのですがどうでしょうか?

お礼日時:2017/07/28 21:20

>質問の意味が伝わっていないようなのでもう1回いいますが



塗料の事を何も知らないのでもう一回言いますが

水性塗料が乾いたらアクリル塗料です、平たく言えば油性塗料
油性塗料の上に水性塗料は塗れません
塗っても弾くだけで乾きません
1年ぐらい放置すれば乾きますが、指で擦れば指が汚れます。

下地を1からやり直さないかぎり(耐水ペーペーで今の塗料を全部削って剥がして、椋木の状態にしないと)水性塗料は塗れません。

>今の状態から色をナチュラル、オークル系の色味に変えられるかどうか、
>ホームセンターは高いから百均のものですませたい、

油性の塗料が手に入れば可能ですよ
木目を生かした塗装にはなりませんけどね

木目が出ない塗料で100円ショップで木目が出ない色は、黒かこげ茶ぐらいです。

グレーを先に塗って、その上にもう一度塗れば、青とか赤とかの色になります。

黄色やピンクなら、先のグレーの上に白を塗ります。
その上にピンクや黄色を塗ります。

各色を塗ったら、1週間乾かしてください、3色塗れば3週間かかります。
そにし、その上に透明ニスを塗ります、このれの乾燥にも1週間です。

なお、ニス塗ったあとは、硬い物や熱い物をせっしないでください、塗膜が凹んだり(爪で押しても凹む)、溶けたりしますから

テーブルのような物を作るのであれば、ニスは向きません
本棚も同様、本が密着して剥がれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/28 18:59

>なるほど、絵の具をまぜれば色味が変わるんですね



変わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味が伝わっていないようなのでもう1回いいますが
今の状態から色をナチュラル、オークル系の色味に変えられるかどうか、
ホームセンターは高いから百均のものですませたい、
という質問ですよ

お礼日時:2017/07/28 18:18

下地の色によって塗色は変わりますから、何度もテストするしかありません



ダイソーって最大で8色ぐらいしかないから(店によっては2色)、そもそも比較するのが間違いです
ちゃんとホームセンターに行けば、木系でも20色ぐらいありますから、それらで塗り比べて本塗りをします

ニスを塗るのなら下地は絵の具でもいいんですよ、これなら色も豊富だし安いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いから百均で澄ませたいのです。

なるほど、絵の具をまぜれば色味が変わるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/28 18:02

水性なのだから水で薄めれば色も薄くなるでしょう。


塗り重ねてどうなるかは木っ端で試してみるしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした、試してみます!ありがとうございます

お礼日時:2017/07/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!