プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今発狂したり叫んだりしたいという衝動をなんとか理性で抑えている状態です

その衝動を抑えようと、様々なこと(アイスクリームを食べたり)をしているのですが、なかなか自分の中の昂ぶる感情が鎮まりそうにもありません

今の私の感情は、喜怒哀楽という単純なものではなく、より複雑に混み合っていて自分でもわからないくらいです

誰か衝動を抑える方法を教えてくださいませんか

カラオケや運動など時間のかかるものではなく、できれば短時間でできるものでお願いします

A 回答 (6件)

前の質問で回答者に「喜怒哀楽」ってワードを出されちゃったからね。


でも、そんな型にハマるような単純な物じゃなくて、表現に困るような状況かな。
誰かを攻撃したり、何かを破壊したいような衝動ではないのだと思う。

俺は40代のオッサンだけど、たまに不安とか不満とか怒りとか、具体性のないマイナスの気持ちだけで「わ゙ぁ゙~~!!」って感じになる時があるよ。
なぜだか自分の場合は、洗った髪をすすいでる時と、風呂上りに綿棒で耳掃除してる時がキッカケになりやすい。
そんな衝動の起因や重さは、人によって様々だろうと思う。
衝動が長いほど不安になってくるから、即効性のあるモノが欲しかったりするね。

まぁさ「医者に行け」ってのは、答えとしてはある意味妥当だよね。
理性で抑えるにも限界を感じ始めてるから、自分でできるアイデアを募って、その中からチョイスしたいのかな。
自分も製氷器の氷を口に放り込んだりするしw(あんまり効かないけどね)
だからいろんな可能性を模索するキミの姿勢は、正解なんだと思う。

自分の場合、子供を捕まえて寝ちゃうのが一番効く。
そうでなくても、家族や信頼できる人の傍にただ居ることが良いような気がする。
でも最近は「自分に勝つ!」とか「そんな状態の自分を克服してみよう」と、いろいろ試して鼻歌でも歌いながらむしろその状況を楽しむぐらいに考えると、セルフで収まることが多いヨ。

ただ、これらはあくまで衝動を「抑える方法」だということ。
そもそも衝動なんて出ない方がいいのだから、たとえば…
 不規則な生活習慣による睡眠不足
 仕事や学業上の不安要素
 ゲームのやりすぎ
などといった根本原因に成り得る要素を改善して行けば、ひとつでもその効果は大きいと思うヨ。

長くなってゴメン。
    • good
    • 0

精神安定剤を飲めばいいです。

    • good
    • 0

中々難しいですよ。

ただひとつだけ、本当に自分が好きな相手(異性とほ限らず)と話す事で衝動が止まる事はあると思われます。友達でも顔見知り程度の人でも子供でも誰でもね。批判的な人以外。
    • good
    • 1

「誰か衝動を抑える方法を教えてくださいませんか」


⇒あなたはお若いのでしょうね。

身体の成長過程では、そのようなことがよくあります。

もう一つ
この情報過多の時代なので、自分の欲望が膨らんでいるのです。
情報が1万あっても、その中の一つだけでいいのですよ。
全部を自分が取り込もうとすると精神が破綻します。

素朴に単純に生きるほうが幸せなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあなたの回答を取り込もうとすると精神が破綻しそうですね
あなたの回答のように必要のない情報は切り捨てていくよう心がけます

ご苦労様でした

お礼日時:2017/08/04 01:15

カラオケを勧めようかと思ったけどダメなんですねえ


声を出す、汗を流す、じゃないと抜けないモノもありますよ。

まあ短絡的な方法だと段ボールとかを殴ったりして破壊することですかね

ずーっとモヤモヤしてあれこれやるぐらいなら
20分ぐらいガーっと走るほうが解決は早いかもしれませんが…。

ロックでもかけて頭振ってみるとかね。やりすぎ注意
ヘドホンで聴きながら。

アイスクリームより氷ガリガリのほうがストレス解消にはいいかも
噛み砕くってのが。
    • good
    • 0

おはようございます。


やはり、ストレスがあるのでしょうね…

無い人はいないと思いますが、、
短時間では、難しいのではと思います。

その衝動を抑えるのが、辛いのでしょう?

だからここで聞いていると。

私から言えることは、心療内科にいかれて下さい。
カウンセリング受けるだけで気持ちが楽になりますよ。

後は今の時点、安定剤が必要かと。

経験者語るです。
パニック障害で心療内科通院中です。

私は、段々減薬しもうすぐ断薬し心療内科とサヨナラします!

あなたの質問の回答になってなかったら、ごめんなさい、スルーして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!