アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の勉強を見てやっています。問題で『種子をつくらない植物のなかまを1つ答えなさい』というのがあるのですが、教科書など調べたのですが、どうしてもわかりません。どなたかお分かりになる方、おられませんでしょうか?明日、実力テストがあるもので…

A 回答 (4件)

#1さん、#2さんが書いておられるほかに、ソウ類(海藻など)がありますね。


ご存知のように、ソウ類(海藻など)、コケ植物、シダ植物は胞子で増えます。

胞子で増えるというと、菌類(キノコ・カビなど)がありますが、最近は植物の仲間には入れません(昔は植物の仲間に入れていましたが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、皆さんの素早い回答に感謝いたします。
とても物知りでいらっしゃるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
これを機会に、私も娘と一緒に色々勉強し直そうかと思います。

お礼日時:2004/09/03 01:33

種子ではなくて胞子のことかな?


#1さんが言われているシダ植物ですね^^
娘さんの年齢が小学生なら胞子で増える植物であっていると思うのですが・・・?
ゼンマイ、スギナ、きのこ類、ゼニゴケ、ワラビ、などなどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は中1ですが、この質問はともかくとして、
小学校レベルから勉強しなおす必要があるので、今後猛特訓の予定です。
深夜にもかかわらず、助けて下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 01:29

種無しブドウや種無しスイカ


冗談です
ゼンマイとかワラビなんかのシダ類とかコケじゃないですか?
よく覚えてない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっと寝れると娘が言っておりました。

お礼日時:2004/09/03 01:24

「植物プランクトン」でしょうか?


細胞分裂で増えますから・・・

あるいは「シダ植物」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シダですか。
何の手がかりもなかったので、助かりました。
それをもとにもう少し調べてみます。

お礼日時:2004/09/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!