アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗れた床に週刊誌(ヤンジャンとかスピリッツとかだったと思います)を置いといたところ、印刷の塗料が床材(塩ビ樹脂?)に移りました。
洗剤等、色々使ってみたものの赤い色だけ残っている状態です。これを落とす薬剤は何が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

思ったより灯油が効果的です。

ボンド(セルロース系)
マジック。
ここいらなら充分効果を発揮します。

塩ビならやられないと思います。
(ポリ容器が平気ですから。)

但し、ダボダボ流さず、雑巾に湿らせて様子を見ながらやって下さい。

火気厳禁です。それとガソリンは駄目です。
失礼ですが念の為です。m(_ _)m
    • 0

私の場合は・・・

水拭きでゴシゴシ擦ってみて、全く落ちる気配がなければマジックリンを使います。
それでも落ちなければやはりラッカーシンナーです。
これで大抵の物は落ちます。。。
たぶんCFの色が抜けたりはしないと思いますが、シンナーなどの溶剤を使う場合は目立たないところで試してからの方が無難です。
あとCFにWAXが塗布してあった場合はWAXが剥げる可能性があります。
そうなるとWAXを塗り直さないと光沢にムラがでますので、やはり目立たないところで試してみてください。

ご参考までに。。。
    • 0

床材の種類はなんですか?CF(クッションフロアー)と呼ばれる塗装してある木材ではないものだと、溶剤系の薬品を使うと、艶や色が変わってしまう事があります。

まず、アルコール(薬局やスーパーで売っています。燃料用の方が溶解度は高いようです。800円くらい)を試してみて下さい。アルコールは有機溶剤の中でも比較的弱いので、ダメージは少ないです。ニトムズのハウスクリーナー(チューブタイプ700円くらい)も表面についた汚れであれば有効です。
問題は表面から染み込んでしまったインクです。
こうなってしまうと有効な方法はありません。
下記のところに相談されてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.q-tech.tv/nuriya-hp/
    • 0

少しきつい有機溶剤ですが「トリクレン」はどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンター等にないか確認してみます。