プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を経営しています。

先日、駐車場のスポットライト(6~7m位置)が切れてしまったので、

店舗新築時の業者さんに連絡をした所、全く電話がつながらず困ってます。

自分で交換するには高所すぎますし、そもそもこんな高所作業用の

脚立を持ってません。

とある電気屋さんに電話してみた所、確認作業だけで2万円、別日で

工賃もかかりますと言われました。予め電球の型番を指定した上で

交換作業を依頼する場合は工賃だけで良いと。

でも、万が一型番が違った場合は結局2万円は頂きますと。

こういったのって、大体〇〇型だよ、みたいなのってないんですかね・・・?

一応2m脚立に上ってなるべく近くで見た限りでは、どうやらバット型と

言いますか・・・バットのさきっちょみたいな形っぽく見えます。

通常の丸形の電球ではないと思われます。

近くのホームセンターにも行ってみましたが、同形の物は見当たりませんでした。

ネットで”電球 形”とかで画像検索もしましたが、出てきません。

そもそもバット型に見えるけど、違うんですかね・・・?

せめて”口金サイズ”だけでも分ると良いのですが・・・多分E26なのでは?

口金サイズさえ合ってれば、同じ物じゃなくてもとりあえず点きますもんね?

どなたか教えてgooださい!

画像(943KB)が添付できません! なんで!? jpgなのに!

A 回答 (2件)

>駐車場のスポットライト(6~7m位置…

ということなら、白熱電球や電球型蛍光灯とは考えにくいです。

一般に白熱電球でも電球型蛍光灯でもなければ、安定器というものをセットにして使います。
安定器を見れば、適合する電球の種類と容量がおおむね分かるはずです。

そのポールは地表面から 1メートル弱ぐらいの部分が、ボルトで締まったカバー構造になっていませんか。
そのカバーを外すとポール内部に安定器が取り付けられているのです。

写真もなにもなく想像で回答していますので、当たっていなかったらご容赦を。

>口金サイズさえ合ってれば、同じ物じゃなくてもとりあえず点…

そんな単純な話ではありません。
水銀灯でも口金は白熱灯と同じですが、水銀灯器具に白熱ランプをはめ込めば、一瞬にして火を噴いておしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

これじゃ回答不可能でしょ。

2万円払う事考えたら口金種類別の
電球買って電気屋さんに依頼すれば
いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!