アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故についてです。
2ヶ月前に信号待ちしているところを後ろから追突されました。10対0です。
車の方は少し傷と凹みで相手の保険会社から車の修理をしてもらって今は終わってます。
通院をしているのですが仕事の都合で2ヶ月で10回も行けてません。まだ今月いっぱいはできますがそろそろ声がかかりそうです。

そこで質問なのですが今の通院は相手の保険会社から払っているので行ったときにはお金は一切払っていません。私は仕事の都合で行けなかったときが何回もあり、それを親に言われました。行ったぶんだけお金は返ってくるし、別にも払われるからいきなさいと。
私の認識では、通院時にお金は一切払っていないので、行った時の交通費と別に払われるお金で、病院にいくら行ったところでその時の診察やリハビリ代(一回1300円)が私の手元にくるということは考えられないのですが。

親から今日は病院行った?とか毎日のように聞かれて喧嘩になってしまいます。
相手も見舞いにもこないし、なんで私が色々言われて怒られないといけないのかイライラしてしまいます。

アドバイスお願いします。
わかりづらいとおもいますので質問してくれたならお答えします。

A 回答 (3件)

「慰謝料稼ぎをしろ」と親が命じているのです。


子どものケガをこれ幸いにと、お金にしたがっています。
    • good
    • 1

>行ったぶんだけお金は返ってくるし、別にも払われるからいきなさいと。


人身事故の場合の損害には治療費(診察やリハビリ代等)、通院のための交通費の他に休業損害、慰謝料等があります。多分、親御さんはこの休業損害や慰謝料を言われているのだと思います。
休業損害は、事故による治療のために仕事を休んだり仕事を抜けて病院に行ったために給与の一部がカットされた場合の支給を受けられなかった給与の差額を損害賠償として請求できます。また、有給休暇を取得したために給与は全額支給されたが今後の有給休暇が減ってしまった場合も同様に休業損害を請求できます。
慰謝料は、ケガの程度や通院日数を勘案し事故日よりケガが治るまでの期間を基に算定します。(保険会社は通常低めに算定しますので、交渉で上乗せは可能です。)
つまり、通院が必要なら無理して仕事に行かなくても、休業損害は補償されるし、慰謝料も通院回数が多いほうがたくさん貰えることになります。
だから親御さんは通院をしなさいと言っておられると思います。
保険会社は、損害賠償額の算定に当たって被害者の都合(仕事が休めないために通院できない)は考慮しません。保険会社にとっては、2か月間に10回通院する人より、20回通院する人の方が重症なのです。
通院回数が少ないと軽症と判断し、「そろそろ治療を打ち切って示談をしませんか」と切り出すかもしれません。もちろん、「まだ治療が必要なので通院を続けます」と断ればいいのです。
どうか無理をせず、勤務先に事情を説明し適切な治療を受け、早く良くなってください。
アドバイスになったかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか仕事も休めず、いく時間もぎりぎりになってしまいます。確かに通院回数が少ないので打ち切りも、言われますが、先延ばしにしようと言おうと思います。

お礼日時:2017/08/04 23:25

まだ今月いっぱいはできますが?何がですか?


すみません、分かりづらいです。今月までなら現金で損害賠償として交通費も賄って貰えるから通院しなさい、と親御さんに急かされているとかですか??
仕事優先できるくらいならむち打ちとかも大した事無かったのでしょうか。
入院していないならお見舞いも来ないかもしれませんね。車直したら縁を切りたいでしょうから。
お見舞いに来て欲しいなら、あー首が痛くて仕事にならないんですよね!どうしてくれるんですか!見舞いくらい来いって伝えて下さい!って保険会社に連絡するなり、交通費もくれますよねー?仕事休んだ分の給料の補償はあるんですかー?とか、あなたが本気にならないと。親と喧嘩しているくらいなら、軽症なんだな、災難でしたね、で終わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!