アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合いに車を譲っていただいたので、自動車の所有者変更を自分ですることになりました。
そこで所有者変更するだけなら車庫証明は必要ないと言われたのですが、そうなのでしょうか??
ちなみにこちらも相手方も同じ名古屋市内のため、ナンバーは変わりません。
現在の車検証には所有者の所に相手のお名前があり、使用者は米印で消えております。
調べてもよく分かりませんでしたので、どなたかご親切な方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

所有者変更も車庫証明は必要です


参考にしてください
https://annai-center.com/meigi/syorui.php#ymeigi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。やはり必要ですよね…。参考サイトもありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 17:44

正規にやるのであれば、車庫証明は必要です。

たとえ所有者が変わらなくても、駐車場所が変更になったら、届け出る必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。そうなりますよね…そもそも所有者変わる時点で停める場所は変わるわけですし…。

お礼日時:2017/08/07 17:46

友人から、車を譲って貰うとのことですが、譲渡には、先ず、名義変更が必要です。


それから、車は、どんなに古くても、価値が有ります。
故に当該車の売買証明及び、時価相当の金額のやり取りが必要となり、譲渡証明に、時価相当の金額を記載された、領収書が、必要です。
最後に車庫証明を取得するには、駐車場が、自宅から、2km以内で無いと、車庫証明は、取れません。
以上の条件を満たした上で、初めて、所有者変更が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり車庫証明は必要ですよね!他の書類等は揃っておりますので、車庫証明も取得してから変更しようと思います。

お礼日時:2017/08/07 17:54

場所が違えば車庫証明は必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり必要ですよね!車庫証明取得してから登録します。

お礼日時:2017/08/07 18:16

その場合は、車庫証明が必須です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね!

お礼日時:2017/08/07 19:52

車庫証明の変更も必要です。



月極駐車場内とかで無断駐車が発生したりしますと、一般的には110番通報したりします。

そうすると警察官、いわゆる捜査員を派遣します~と言われて現場に見に来られます。
自動車は車にナンバープレートを取り付けてあり、基本はこのナンバーで識別している
のですが、そもそも別に警察署には、車庫証明という車の保管場所を登録するようなしくみ
になっています。

軽自動車の場合ですと、車庫証明が必須ではない地域があったりしますので、後部ガラスに
車庫証明ステッカーを貼っていない車があり、「少しお時間を要するかもしれません」と
警察官が言われる傾向にあります。

結構この車庫証明ステッカーというのは重要なみたいなのです。例えば、所有者が車の
登録とかできちんと携帯電話とかの番号を記載している。そしてその車を友達とかに貸すことが
あり、無断駐車して警察を呼ばれる。そうすると所有者に連絡が行きますので、「私は友達の○○
さんに貸してあるだけです」と言われ、その後「じゃあ、○○さんに現場に出頭するように伝えて」
という風になります。

そうすると、現場に無断駐車した本人が出てきて、免許証の提示・車検証の提示・車内に危険なもの
や禁制なものを所持していないかの確認・・・とかあります。

自動車って、そもそも何で管理しているのか? という部分では、自分が住んでいる最寄りの警察署
に出す車庫証明という感じだと思います。

今週日曜日というか、月曜日にはこんなことがありました。

夜中2時少し前にエアコンを入れた自宅内で、たばこ吸おうと窓を開けました。そうすると自宅前に
ある月極駐車場内に、車2台分をまたぐ形で1台の白い4ドア乗用車が停止しており、ライトが煌々と
点けたままでした。

タバコを吸っている最終見ていても動く気配もないので、酔っ払いが勝手に中に入り込んだのかなあ~
と不審車がいるという内容で110番通報しました。

通報した後にしばらくするとその車が出て行き、その後でパトカーが到着しました。

近所の人がたまたま近くで作業していたので話を聞くと、その駐車場のそばに1人の中国人女性が
住んでいて、その女性に会う為に1人の中国人男性が30系プリウスに乗ってきて、まったく関係のない
月極駐車場内に入り、中で待っている時に女性がやってきて、「待った~」と言う感じで車内でじっと
何かをしていた。煌々とライトを点けてあるのでは、スマホとかで車を撮影すると明るいとナンバーが
写らない防御策と、人が近づかない威嚇をしているという感じでした。公道上に車を停めると職務質問
とかもあるかもしれないと、月極駐車場内に入り込むという感じでした。

そんな風に不審車の場合、意図的にナンバーを見えないようにしている悪質なケースもあります。

自動車は、東日本大震災の時とかでも、公道上に誰の車なのかわからないものがたくさん放置されてしまい
その後の処理に大きく時間がかかってしまいました。

本来は、①自動車登録という陸運局への登録。②最寄り警察署への車庫証明登録。という2点をきちんと
やっておく義務が法律上あります。

テレビ番組、警察24時とかでも、ひき逃げが発生した事件では、該当車両を調べ、そのエリアで所有して
いる同型車種を1台1台駐車場に確認に行き、事故跡がないかとか総当たりチェックしていたりします。

そうするとね、現場に確認へ行く過程で、1台とか稀に登録がおかしなものが存在したりします。

ひき逃げをやっていない人であっても、やはり登録がおかしな状況というのは、警察の人にも迷惑をかける
ことになると考えられますので、きちんと変更し直す方がお勧めです。

車庫証明は、その買った人の最寄り警察署に書類を持参します。朝11時が締め切りになっており、その日の
受付終了です。

¥2,200くらいだったと思います。支払いますと、「〇日の14時~に取りに来て」と言われ、その後調査会社
の人が現場にやってきて、月極駐車場の出入り口前の道路幅とか、白線の長さとかを1人でメジャーで測定し、
後はヒアリング調査もありました。

■参考資料:車の買い替えで車庫証明は自分で行えば¥16,000のお得になるという話
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

一般的には、
例えば、自宅内の敷地内にガレージがない一戸建てとかに住んでいる場合、月極駐車場を借りてあります。

そうすると、月極駐車場の管理会社に「車買い替えますので車庫証明関連書類をお願いします」と電話しますと、
「今日は担当者がお休みです。でも、私が作成してあげますよ。ただ、今日は15時には帰るので、それまでに
取りに来て」と言われたりします。

重要な書類でもあるので、周りの誰かに委託するということがあまりなくて、作成した人が確実に手渡したり
する感じです。

書類は、管理会社にすでに作成してあるので即日発効できるスピード発行に対応してあります。400円の手数料を
支払い、後はその会社前にあるコインパーキングに100円駐車料金を支払いました。

基本はその書類をそのまま自分の家の最寄り警察署にもっていくだけです。警察署には来客用の駐車場があります。

よく警察の人が不法行為を行った人のことを”警察のお客さん” と呼んだりしています。お客さんなので、警察官が
電話して呼びつけて来てもらうという仕組みですので、一応駐車場も完備されてあります。都内の港区とかのオフィス街
にある警察署の場合でも、ビル内に立体駐車場があり、そこにたくさん車が並んだいたりします。

そうすると、お父さんが、山本 一郎さんで、お母さんが山本 洋子さんという感じで、一家に2台車がある場合、

1台目、
①自動車の登録、所有者 山本 一郎 使用者同じ。(車検証)
②月極駐車場の管理台帳での占有使用許可 山本 一郎で車の車種やナンバー情報
③車庫証明書の名前 山本 一郎

2台目、
①自動車の登録、所有者 山本 洋子 使用者同じ。(車検証)
②月極駐車場の管理台帳での占有使用許可 山本 洋子で車の車種やナンバー情報
③車庫証明書の名前 山本 洋子

①と②と③が、きちんと本人の名前になっているという感じになります。

仮にもしも、1台目が子供の車で、2台目が親の高齢者とかになっているという場合、警察は自動的に内容を
考えた上に、高齢者に話を聞くよりも、子供に聞いた方が良いと判断しますと、直接子供の方へと電話
とかがいきます。

よって、「これは親父の車で、でも高齢者なので何かあった時の為の自分の名前にしておくか~」という
ことはやらず、実際の所有者の名前で構いません。

警察の場合は、用があるとその人が携帯電話を買い替えたりして携帯電話番号が変わっていてもだいたい
新しい携帯電話番号を知っていたりするので、直接携帯に電話がかかってきたりするしくみです。

暴力団が車を買えないと、フジテレビの社員とかの名前で登録していたりして、ニュースで逮捕されたり
していると思います。名義が実際と完全一致しない=犯罪者みたいな考え方になりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事細かにありがとうございます!どう考えてもそうですもんね…。本日申請してきましたので、車庫証明と一緒に出してきます。

お礼日時:2017/08/09 11:27

>所有者変更するだけなら車庫証明は必要ないと言われたのです


 そう言った人は、所有権解除と勘違いをされたのかも知れないが、
 名古屋で普通車の所有者移転なら車庫証明は必須です。
 質問者さんは、嘘をつかれたことになります。

どの道、保管場所は必要なので、
そこで車庫証明を取ってから名義変更をすれば良いかと思います。
名義変更手続き前に駐車したとしても車庫証明は承認されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、本日申請してきましたので、車庫証明取ってから変更しようと思います。

お礼日時:2017/08/09 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!