プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語を勉強しています。

韓国語の助詞の「ド」と「ナ」の区別がよく分かりません。どちらも日本語では「も」という意味ですよね。

私も行きます。の場合は「ド」。
100 個もあります。の場合は「ナ」。

ということまでは分かるのですが「アムド」と「アムナ」の区別が分かりません。どちらも「誰も」という意味ですよね。

A 回答 (2件)

簡単に説明すると、


アムド + 否定文
アムナ + 肯定文となります。

アムナの"ナ"は、日本語の"~でも"という意味を含んでいて、
アムド(誰も) +来ない
アムナ(誰でも)+出来る。といったように使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

単純に肯定文か否定文かで判断すればいいのですね。よく分かりました。

お礼日時:2004/09/03 22:57

アムド オプソヨ.誰もいない。


アムナ ケンチャナヨ.誰でもいい。
アムドは後ろに否定文。
アムナは肯定文。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

単純に肯定文か否定文かで判断すればいいのですね。よく分かりました。

お礼日時:2004/09/03 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!