プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院中の双極性障害です。 手帳は1級を所持しています。
今飲んでいる薬は朝、夕共にデパケン200mg、タスモリン1mg。
夕のみエビリファイ12mg、
寝る前にニトラゼパム、ルネスタ2mg。
1時間後にマイスリーです。

エビリファイはずっと3mgだったのを入院してから6mgに変更になり、1週間後に12mgになりました。

元々、頭痛が酷かったのですが、エビリファイを増量してから更に酷くなった気がします。エビリファイを6mgに戻すかどうするかを先生は考えていましたか、このままになりました。

主治医に頭痛の予防薬をお願いしたところ、ロナセンが朝、夕と追加になりました。

追加になって1日しか経っていませんが、頭痛は無かったです。ロナセンは頭痛に効果があるのでしょうか?
ネットで調べても分からなくて質問致しました。

先生との面談が特に不調が無ければ火曜日になります。
それまで、まだ日にちがあり不安です。
どなたか、分かる方がいらしたら教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

エビリファイは私も激しいアカシジアが出て、一日中部屋の中を歩き回っていて毎日疲れました。やめる時も苦労しましたので早い内にやめたほうがいいです。アカシジアを止める為に薬を増やすなんて、信じられません。
エビリファイは製薬会社の利益の為に、利用できる病気の使用範囲を広げてしまった薬です。でも先生にはそれは言わない方がいいです。あと、薬の事は看護師は知識がないので分からないです。薬剤師に相談したらいいです。でも主治医と関係のない外部の薬局に尋ねて下さい。
とりあえずは主治医と充分話しあって下さい。
自分の体は自分のものです。

どうぞお大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
エビリファイ3mgから6mgに変えた時もなんで?と思いましたが、6mg〜12mgにする時もアカシジア止めまで飲みながらエビリファイ飲まなくちゃいけないのかが、分かりません。

先生には一昨日、エビリファイは効果も分からないし、増やしたら頭痛がずっとしている。
辞めたいと伝えたのですが…。
今回は減薬してくれませんでした。
次の面談の時にもめげずにエビリファイの減薬を頼んでみます。

同じ病気です。

エビリファイは私もキツかったので、即やめました。そんな人は何人かいましたよ。
他の薬でも充分大丈夫でした。
主治医が聞き入れてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副作用の少ないエビリファイと言われていますが、私は6mgでアカシジアが出て、タスモリンも飲む羽目になりました。

効果が全く感じられないので先生には話しましたが、結局はエビリファイの減薬はされていませんでした。
多分、ロナセンを追加したから、それでエビリファイは動かすのを辞めたのかな?と思いましたが。
pegasas1468さんは、どの様な副作用が出たのでしょうか?
宜しかったら教えて下さい。

御質問から、入院なさっておられるのでしたら、看護師に申し出られるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

複数人の看護師さんに聞きましたが、皆さん、お薬の事は先生とご相談なさって下さいね。と言います。

勝手にお薬の話しをしてはいけないらしいです。