プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁うつ病で精神障害者手帳を持っています。等級は第3級です。私は、過去に妄想で、誰かに追いかけられている、とか誰かに命を狙われている、とか部屋に盗聴器が付けられている、テレビやラジオが自分に話しかけてくるなどがありました。処方されている薬も、オランザピン(ジプレキサ)リスペドール、ハロペリドール、デパケンなど統合失調症に出される薬でした。風呂も入れず、食事も作れず、掃除も、洗濯もで来ないのに、どうしてこんなに軽い等級なのでしょうか?心療内科の先生に相談しても、取り合ってくれません。自分でネットで調べてみると、私の病状は、どう考えても2級に該当するのですが、、、、。皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

わたし(統合失調症)はこないだの更新のときに3級から2級になりました。


それを主治医に報告したら「何故?」とビックリされました。
知人(躁鬱)は主治医が2級になるように診断書を作成してくれたそうなのですが
3級だったそうです。

結局は、判定する医師次第なのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。医師次第なんですよね。わたくしの主治医の先生は、めっちゃ前向きの方で、何を言っても「僕にもそういうところがあるよ、大丈夫だよ、できるようになるよ。」といったお返事しかもらえません。本当にいい先生なんですけれどもね。問題解決にならないんです。ちょっとのあいだは気分がいいが、結局、私の症状は変わらないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 17:02

>オランザピン(ジプレキサ)リスペドール、ハロペリドール、デパケンなど統合失調症に出される薬でした。



 最初の三つは統合失調症にも使いますが、そううつ症(双極性障害)にも頻繁に用いられる薬ばかりです。最後のデパケンは統合失調症に使うことは少ないはずです(適応症は、そう状態の緩和、てんかん発作予防、偏頭痛)。

>どうしてこんなに軽い等級なのでしょうか?

 これだけ理路整然と質問をお書きですから、そういう判断をする医師もいるでしょう。

 しかし納得がいかないわけですから、現在の主治医に相談して、別の医師にセカンドオピニオンを求めるために受診してみるのもいい方法です。紹介状を書いてくれるはずです。

 主治医に言いにい、あるいは主治医が反対するようなら、黙って別の医師を受診するのも問題ありません。ただし、その別の医師にはきちんと事情を説明しましょう。何度か受診することになるかもしれませんが、根気よくやってみましょう。

 別の医師も主治医と同意見で、しかし納得まだいかないなら3人目の医師まではOKだと思います。そこでも同意見なら、しばらく今のままで様子をみましょう。

 2人目か、3人目の医師が2級相当だと言ってくれたら、それを主治医に伝えてみましょう。主治医がそれでも判断を変えないなら、2級相当と認めてくれた医師に、主治医をどうやって説得するか相談しましょう。

 もし2級相当と認めてくれた医師が「それならこちらで治療をしましょう」と言ってくれたら、その医師を新たな主治医としてもいいでしょうね。

 しかし、もし本当に3級相当なら、2級相当より症状が軽いわけであり、そのほうがいいわけです。複数の医師に相談するとしても、判断は医師に任せましょう。

 メンタルのことですから、話しやすい医師がいい医師です。もし2級相当と言ってくれた医師より、今の主治医のほうが話しやすいなら、主治医を変えるのは慎重に。これからも、治療に取り組むわけですから、何度も会ってよく話をしなければなりません。

 辛いとは思いますが、体に合う薬が見つかれば、また事情も変わってきます。できないことはしないほうがいいと割り切り、養生するように、つまり無理のない範囲の生活をするようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、その病院で「自立支援」を受けているので、ほかの病院は高いので敷居が高いですが、考えてみます。理路整然というご意見ですが、職場(どこも長続きしない)ではしっちゃかめっちゃかとかとんちんかんなどと言われます。文章にしたりすると、また、普通に話している時にはまともにみえるようで、先生は私をかいかぶっているか過剰評価しているのだと思います。主治医にもう一度状況を話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 16:57

先生を変えるしかないでしょう、なぜ、、mdi、、の病名、、、明らかに、スキゾフレニアなのに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、そう思われるでしょう?  以前ルームシェアをしていた時に、食べ物に毒を入れられると思って、卵ばかり食べていたのですが(さすがに殻の中に毒を注入できないと思って。)そうしたら、フライパンの卵の上に、「カラーん!」と金属が落ちて、(多分換気扇か何かから部品が落ちたのだと思いますが、、、、)卵も食べれなくなったことがありました。それから部屋の中にカメラがついていてみはられているだとか、窓越しに見えるアパートの住人たちも皆グルで、カーテンで、攻撃の合図をしていると(夕方になったら、皆一斉にカーテンを閉めるのは今考えてみると当たり前なんですけどね。)幻や、幻臭もありました。現在はそのような症状は全くないのですが、やはり被害妄想は強く、アスペルガーで、ADHDらしいです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!