プロが教えるわが家の防犯対策術!

一目惚れされた結婚は離婚率が低いと聞きますが、

一目惚れするような男性は恋愛体質で恋多きタイプ、浮気性だったりすることがあると思います。

周りを見て実際どうですか?

あと、見合い結婚も離婚率が低いと聞きますが、見合いであっても相手を好きになって結婚するのですよね?
やっぱり上手くいくことがおおいのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、お見合い結婚のほうが離婚率が低い、というのは少々正確ではありません。



恋愛結婚の場合、トータルでは確かにお見合い結婚より離婚率が高いてす。
しかしこれは恋愛結婚する10代後半~20代前半の夫婦が約2組に1組別れているからです。
20代後半以降になるとお見合いでも恋愛でも離婚率に差は無くなります。

「男性が女性に一目惚れすると離婚率が低い」説は、少なくとも私の周囲ではその通りです。
一応論文も出ているようですね。

一目惚れする男性は恋愛体質なのでは?との事ですが、必ずしもそうではないと思います。
「一目惚れした」とは単に「その男性にとって女性の外見がドンピシャ好みだった」というだけで、男性が女性に積極的にアプローチしたかどうかは問わないからです。

女性のほうが先に声をかけて仲良くなったけど、実は男性側が一目惚れしててずっと好きだった、なんて事もありますよ。
    • good
    • 0

「一目惚れされた結婚は離婚率が低いと聞きますが、一目惚れするような男性は恋愛体質で恋多きタイプ、浮気性だったりすることがあると思います。

周りを見て実際どうですか?」
⇒離婚率が高いかどうかは知りませんが、確かに一目ぼれは要注意でしょうね。

多くの人が一目ぼれの経験はあるでしょうね。
でも、そもそも一目ぼれで熱愛するのは危ないですね・
何故なら、よく知らないのに惚れるのですからね。

結婚するような出会いの場合は、そういう人は危険でしょうね。

「あと、見合い結婚も離婚率が低いと聞きますが、見合いであっても相手を好きになって結婚するのですよね?

⇒そういうことよりも、事前に経済面、家族面など多くの調査が行われているのです。
そこがリスクヘッジなのです。

「やっぱり上手くいくことがおおいのでしょうか?」
⇒そうですね。
うまくいくための条件がクリヤーされていますね。
    • good
    • 0

一目惚れはしますが、多分永続きしてる方だと思います(^-^)

    • good
    • 1

恋愛は本能、結婚は理性って言われますように一目惚れって本能だと思います。


本能的か理性的かどちらが結婚に向いているかといえば理性的ですよね。
お見合いの場合将来を見据えてお互い望むので、比較的傾向としては理性的な結婚と言えるからだと思います。

一目惚れって本来誰にでもあるのですが、理性的な人はそこだけで恋愛に発展しないということです。
恋愛体質で恋多き人は浮気が心配ですよね!
でも心配ばかりしてても先に進まない。
結局相手を見て自分が見極めるしかないと思います。
    • good
    • 1

補足です。



主さんがどういう家庭を持ちたいか。
そのイメージのなかに居られるひと。かな。

後は家庭環境や家族構成が近い相手ほど、すんなりと共同生活に入っていけると思います。
でも、肝心なのは、どんなひとかということより、お互いが互いに相手を思いやれるかです。
自分の事ばかり押し付けあうことがないか・・ちゃんと話を聞けるか

そもそも価値観なんて絶対違うもの。違いを認識し理解しあえるかがカギです。
    • good
    • 0

あくまでも統計的なことではないですか


すべてその人たちによると思いますよ
いくら一目惚れじゃなくても浮気する人はするし見合いで結婚してもやっぱり浮気する人はいるということです
本人次第ですよ
    • good
    • 0

そんなコト無いですよ




男性は好きな女性しか
大切にしません

一目惚れして、
猛烈アタックで
落としてますからねぇ

これって、脳科学で
証明されてますよね笑
    • good
    • 1

結婚はゴールでなくて、スタートです。


なので、キッカケは何であっても、「続けていく」ことが大事なんです。
好きになることより、好きでいつづける事。
それが共に歩いて行くことであり、思いやりであり、結婚なんではないかな、と思います。

なので、ひとめぼれが悪いか否かはわかりませんし、まして離婚率が高いなんて分析は参考になりません。
ただ、離婚を防止するためには、結婚前に相手をよく見ること、だとは言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

結婚前に相手をよく見て、どんな相手なら安心でしょうか?

お礼日時:2017/08/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A