海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。以前あるパソコン誌の付属CDで音声データ付きキャラアイコンが付いていました。
可愛い女の子が出てきてマウスで顔や体をクリックするたびに色々と動いて笑ったり怒ったりして、その都度声も聞こえるというものです。
実はコレを自分で作ってみたいんです。CGを描いて、自分の声を入れたキャラを作り、自分のHPのトップページに看板娘みたいな感じで載せたいのです。どうすればよいでしょうか?あ、CGの描き方の説明は無くても大丈夫です。画像処理(クリックする度にキャラが動く方法)や、声の付け方とかがわかれば…。
録音機材?はCDデッキくらいしかありません。何が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

Webページ上である程度インタラクティブな動作をさせるには、HTML以外に何か仕掛けを使わなくてはなりません。

その中で、ご希望の条件に添えそうなのはMacroMedia Flashかな? と思いました。
JavaScriptはアニメーションのような細かい動きや音声への対応が弱い。
Java Appletはかなり複雑なコードを書かないといけないので敷居が高い。
というわけでFlashが一番向いてるんじゃないかと思うのですが。

とりあえず、書籍添付の試用版(MYCOMの教えて!Flashとか)でも良いのでFlashを買ってきて勉強してみてはどうでしょうか。
・アニメーションを動かす
・音声を出す
・さらに音声と画像との同期が可能
・画像の特定部分へのマウスオンやクリックなどを取得する関数を持つ
など、ひととおりの機能はそろってますので。Flash一本で大体用は足りると思います。
あ、あと必要なのは可愛い声の女の子かな(笑)。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • 0

録音機材がどうとかはあまり問題になりません。

sesameさんもおっしゃってますが、こういったインタラクティブなことをウェブ上でやるにはFlashというソフトが最適です。
とりあえず女の子の画像だけあれば問題ないだけで、上記動作はすべて可能です。
macromedia社の製品概要を見ても何のことだかさっぱりわからないと思われますので、とりあえずFlashがあればウェブ上でいろんなことができると思ってください。
ちなみに定価は39800円で実売は10%OFF前後、
Yahoo!オークションでは20000円以下で入手できます。

javaスクリプト、DHTML関連の知識をお持ちでなく、
なおかつ、手間も予算もかけられないのでしたら
あいにくですが方法はありません。
    • 0