プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員に、「おねーさん」と呼ばれるもの?

昨日、都内の某一流ホテルの、高級レストランで食事しました。
そしたら、店員の男性に、おねーさんと何度も呼ばれました。
例えば、うちの旦那さんから注文を聞いてから、
「おねーさんはどう致しますか?」などと聞いてくるのです。
学生も多いような、カジュアルな居酒屋ならいざ知らず、高級店で、お客さんに向かって、おねーさんなんて呼ぶものなのでしょうか?まあ、テラス席で屋外だったので、解放的な気分だったのかもしれませんが。。
そこで質問です。
このような状況で、店員が、女性の客に対して、「おねーさん」と呼ぶ事をどう思いますか?

⑴ 適切
⑵ 不適切
⑶ その他( )

質問者からの補足コメント

  • 〉でもそこって本当に一流店ですか?

    補足しますと、ホテルは5ツ星ホテルで、世界的にも有名な外資系ホテルのブランドで、アメリカやヨーロッパにも同名の一流ホテルをグループ内に構えています。芸能人もそこで挙式しています。東京の一流ホテルのリストを検索すると、必ず載っているホテルです。レストランは、そこの看板的存在のダイニングでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 14:59
  • 〉そこ本当に一流?

    補足しますと、ホテルは5ツ星ホテルで、世界的にも有名な外資系ホテルのブランドで、アメリカやヨーロッパにも同名の一流ホテルをグループ内に構えています。芸能人もそこで挙式しています。東京の一流ホテルのリストを検索すると、必ず載っているホテルです。レストランは、そこの看板的存在のダイニングでした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 17:48

A 回答 (37件中11~20件)

あり得ない。


ホテルのフロントの人が、
お姉さん、こちらにサインをお願いします。
って言うのと同じだわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、フロントで言われたら、ぶったまげちゃいますよね〜。
レストランはホテルの看板でもあるのだから、フロント同様、気を引きしめて欲しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:24

不適切過ぎます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:22

不適切です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:21

はい、不適切ですね。


基本的にどの店でも。

お客様がベストでしょう。

高級なお店にそぐわない店員さん。
教育されずに接客してるなんて、残念。っていうか接客しなくても、わかるけどね、これ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり誰でもそう感じるんですね〜。
そう、特別な教育なんて受けなくても、こんなの常識の範疇ですよね〜(~_~;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:21

やはり違和感を感じます。


haijiさんは若く見えるそうですから、姉弟だと勝手に勘違いして「おねーさん」と言ったのかも。
でもその場合でも、「お姉さま」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん、新婚当時ならいざ知らず、今更夫婦に見えないなんて(^_^;)
実の弟とは、逆に夫婦に間違われた事がありましたが(^_^;)

余談ですが、フランスで、日本人を対象にしたバスツアーに参加した時、たまたま皮膚がかぶれていた関係で、私は結婚指輪を外していたんですよ。そしたら、ツアー参加者の女性が、あの人達兄弟よ、とか私達夫婦の事を話していて、ウッザーいと思いました(^_^;) だからツアーってやっぱり苦手です(~_~;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:16

②かな。



客がお姉さんって言うなら分かる。私、サービス業してるけど、客からはあったよ。
お姉さんって言われるには痛い歳だけど。
学生生活が抜けてないんじゃないですか。
客に対しては、お兄さんとかお姉さんって言わないし、
常連でも言わないよ。
まだお連れ様は~のがいいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もおねーさんと言われるには痛すぎる歳ですが(^_^;)
でも、お客さんからでも、言われたくないですよね。その客の品性のほどが出ますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:10

途中でした。


その人を さす言葉は
使わない ように する

だいたい プロは
どういう間柄か どうか
一目で わかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにお客様、お連れ様が一番よく耳にしますね。ホテルなどに宿泊する場合は、従業員に、名前もわかっているはずだし、続柄もわかりますから、奥様と呼べますね。これまであまり意識した事も無かったのですが、今度は注意して聞いていようと思います。

〉プロはどういう間柄かどうか一目でわかりますよ

さすがプロの鑑ですね!たくさんの経験を経て身につく特殊技能なのでしょう。先日のボーイさんに爪の垢を飲ませたいです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 12:47

先に 旦那様とか 他の方に


聞いて 二人連れの ときは
お連れ様 ですね
大人数の場合は
顔をみながら 体も むけて
お客様
です。

家族と 分かっていたら
御主人様 奥様
お姉様 お嬢様〔御坊ちゃま〕

カップルの場合は
どんな間柄か 解らないので
お連れ様 と 言いますが
妻です。 と 紹介されたら
奥様ですが

一度でも 浮気して バレている 歴史を お持ちの カップルは ”お連れ様”と いうと

怒る人も いるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は上に書きました(^-^)

お礼日時:2017/08/15 12:48

お客様。

。が正解では?
社員教育してないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、お客様が一般的だと思います。
おねーさんはちょっと品が無いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 10:28

独身時に、当時の婚約者と一緒に、まずまずの温泉旅館に泊まったことがありました。

夕食のお世話をしてくれた中居さんは、私に話を振るたびに、”奥様は~”、”奥様は~”というので、私は、いちいち赤面して、内心、”キャ~”とか、”ウヒャ~‘”と言っていましたが、後に、それが、旅館の教育というものだ、と教わりました。

ホテルでは、逆に、子連れで、連泊でもしない限り、”奥様”と言わなせいようですね。みなとみらいで、一月ほど連泊したことがあるので、フロントの対応など、思い出していますが、”失礼ですが。。。”とか、”申し訳ございませんが”とか、を頭につけて、うまく、奥様と呼ぶのを避けていたように思います。”ご主人”も同様でした。その女性が、奥様でなかった場合の精神的トラウマを、回避しているんでしょう。

それにしても、”お姉さん”はちょっと。。。

レストランは、フロントとは、従業員の教育が違うので、お店の方針かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか?私は特に記憶にもないので、その都度自然な呼ばれ方をしたのだと思いますが。。
まあ、婚約中のカップルなら、奥様と呼ばれるのは、嬉しくていいかもしれませんが、不倫中のカップルだと、気まずい空気が流れそうですね(^_^;)

確かにホテルはフロントはさすがに教育した正社員だけでしょうけど、レストランは人手不足の時は臨時のアルバイトの場合もあるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!