アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員に、「おねーさん」と呼ばれるもの?

昨日、都内の某一流ホテルの、高級レストランで食事しました。
そしたら、店員の男性に、おねーさんと何度も呼ばれました。
例えば、うちの旦那さんから注文を聞いてから、
「おねーさんはどう致しますか?」などと聞いてくるのです。
学生も多いような、カジュアルな居酒屋ならいざ知らず、高級店で、お客さんに向かって、おねーさんなんて呼ぶものなのでしょうか?まあ、テラス席で屋外だったので、解放的な気分だったのかもしれませんが。。
そこで質問です。
このような状況で、店員が、女性の客に対して、「おねーさん」と呼ぶ事をどう思いますか?

⑴ 適切
⑵ 不適切
⑶ その他( )

質問者からの補足コメント

  • 〉でもそこって本当に一流店ですか?

    補足しますと、ホテルは5ツ星ホテルで、世界的にも有名な外資系ホテルのブランドで、アメリカやヨーロッパにも同名の一流ホテルをグループ内に構えています。芸能人もそこで挙式しています。東京の一流ホテルのリストを検索すると、必ず載っているホテルです。レストランは、そこの看板的存在のダイニングでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 14:59
  • 〉そこ本当に一流?

    補足しますと、ホテルは5ツ星ホテルで、世界的にも有名な外資系ホテルのブランドで、アメリカやヨーロッパにも同名の一流ホテルをグループ内に構えています。芸能人もそこで挙式しています。東京の一流ホテルのリストを検索すると、必ず載っているホテルです。レストランは、そこの看板的存在のダイニングでした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 17:48

A 回答 (37件中1~10件)

不適切そのもの。


八百屋、魚屋の大将が呼ぶなら当然です。
しかし高級ホテルでは、しかもご主人と一緒(夫婦と見えるカップル)であれば当然「奥様」です。
ボーイの躾がで来ていないホテルでは、一流ホテルとはいいません。
   
私だったら、今からでもクレームを入れます。
(仮にクレームを入れるなら、住所氏名をはっきりと言い、何時頃どこでときちんと話すこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、そうですよね。八百屋さんなら、ねーちゃんと呼ぶ人もいそうだけど、高級ホテルではありえませんよね。
奥様に見えなかったのかなあ(T . T)
クレームは。。そこまで怒っていないし、大好きで毎年行っているお店だから、気まずくなるのもなんですが。。
せっかくの高級ホテルのイメージダウンになりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 19:42

一流ホテルで「おねーさん」は不適切ですよね。

でも夫婦かどうかもわからないのに「奥様」もおかしいし、何て呼ぶのが正解なんだろう?「お連れの方はどう致しますか?」もちょっと違う気がするし。英語圏だとどう呼ぶんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう、他の方も仰る通り、お客様が無難のようですね。
プロの見識で、明らかに夫婦とわかれば奥様と呼べるようですが。。素人には難しいかも。
英語圏だと、男性にはsir, 女性にはma'am (フランス語のマダムを英語風に略したもの)ですね。独身の若い女性にはmissと呼ぶ場合もあります。特に、婚姻関係等の意味合いはなく、性別だけを意味するので、英語の方が簡単ですね。そう、日本語は、色々面倒くさいんですよ~。そもそも英語には敬語と普通の言葉の区別もないし。。フランス語みたいに、女性名詞と男性名詞の区別もないし。。英語が世界の共通語になったのは、たまたまですが、一番シンプルでくせのない言語で良かったですよね。

連日の回答、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2017/08/18 18:29

あまり良い接客ではないようですね。

ただ、ホテルに連絡、又はメールしておくのも良いかもしれません。
「とても、良い時を過ごせました!ただ1つ気になる事がありました。大した事ではないのですが。。。」と。

 旦那さんが年上、もしくは割と老けて見える方でしたら、もしかしたら娘さんに間違われたのかもしれませんね。
勿論、ありえませんが、経験浅い従業員の場合、「娘さんは、、、いや、お子様は、、、、いやいや、あ、お姉さんだ!あ、お姉さん。そうそう。それでいこう。」みたいな感じだったのかなぁ。。。その方にも、お姉さんがいて、お姉さんって呼びやすかったのかもしれませんね。お客さんの気持ちは、無視してますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

えー、うちの旦那さんは、少しだけ上ですが、全然老けていなくて、若々しいですよ。ただ、私もそうとう若く見られるので、確かに年齢不詳かもしれません(^_^;)
店員さんの自然な気持ちで、思わずおねーさんと呼んでしまったのかもしれませんね。
メールの文面としては、いいアイディアですね。ネガティヴな事の前にポジティブな事を前置きするのは、気遣いですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 08:33

厳しいですね(^_^;)


もしファンのホテルであれば連絡するかもしれません(^_^;)。愛着ある故です。その一人の従業員さんの対応により、ホテル全体の印象が悪くなったりするのは、皆の努力が水の泡です。ファンとして悲しくなります。

高級ホテルや一定のクオリティのお店にはサービス料金10%の上乗せあるので、従業員のサービスにもお金を支払っています。


またホテルも従業員教育にはかなり費用をかけてます。
都内の老舗高級ホテルの従業員さんの対応や持て成しや気遣いは、サービス料以上の支払う価値があると思っています(~_~)。
ですからその店員の方は、本当にいるの?と驚きました(x_x)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうそう、税金、サービス料、かなり取られていました!
そう考えると、お粗末な態度でしたねええ。
まあ、とはいえ、素晴らしい夜景を眺めながら、シャンパンや美味しいお食事を堪能できて、そこでは本当に真夏の夜に夢のような素敵な時間を過ごせるので、ボーイさんの一言なんて小さな事でしたが。。

>その一人の従業員さんの対応により、ホテル全体の印象が悪くなったりするのは、皆の努力が水の泡です。

これはどんな業界でも言えることですね。私の職場でも、高品質を売りにしているので、たった一人のお粗末なミスにより、職場全体の信用を失い、他の皆の努力がパーです。
だから個人だけの問題ではなく、自分が職場全体を背負っているのだという、責任感や緊張感が求められますよね。改めて反面教師にも思えました。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 21:11

店員さんの言葉の配慮の履き違え!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>言葉の配慮の履き違え

うーん、あえて親しみを込めたつもりなのかもしれませんね。
個人的には、不快感は無かったんですよ、店員さんは爽やかな笑顔でしたし。
ただ、一流ホテルの接客としてはびっくりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 20:50

2です。


私が高級ホテルの経営者ならば即刻クビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっと〜!それは厳しい。でもホテルにプライドを持っていれば、そうかもしれませんね。今やネットの時代ですから、悪評は瞬く間に広がりますからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:37

2ですね。

お客様と呼ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。。場末のスナックじゃあるまいし(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:35

2

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2が圧倒的多数ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:34

呼ばれる側の、人によるのでは。

あなたが、そういう雰囲気の人だったからではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、確かに私は、かなり若く見える方だし、店員さんも、親しみを込めてそう言ってきた感じでしたが。。やはり仕事は仕事ですから、接客に適した言葉遣いに徹して欲しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:31

そのホテルの格を下げるので支配人に教えるのが皆のためになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、好きなホテルだからこそ、親心で報告しましょうか。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 19:25
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!