アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ノートパソコンの置き方について質問です。

友人からノートパソコンを立てて置いておくと故障の原因になるからやめた方がいいよって言われました。

これってホントですか?

拙い質問で申し訳ないです。
パソコンに詳しい方、教えてください。m(__)m

A 回答 (8件)

縦置きがズルっと滑って倒れてぶつかって…という状況はとりあえず除外して考えます。



使わない時に立ててしまっておく分には問題はありません。場所もとりませんし。
その場合、気をつける必要があるのは以下の2点です。

・パソコンを使っていると、内部で熱が出ます。で、空気を循環させて熱を逃がすのですが、
 メーカーが想定している置き方(平置き)の時にもっとも効率良く熱が逃げるように設計して
 あるので、使うときには必ず平置きで使わなければいけません。
 (縦置きのまま使えるとも思えませんが…)

・パソコンの内部では小さな部品(ハードディスクなど)が高速回転しています。
 電源が入っているときに動かすと部品が傷ついて故障することがありますので、立ててしまって
 おいて、電源を入れてから起動待ちの間に平置きに置きなおして…といったことをしては
 いけません。

以上を気をつければ、立ててしまっておいても故障の原因になったりはしませんよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほどなるほど(^-^)

パソコンを動かしているときは動かしてはいけないのですね。

t_yosshieさん。
非常に分かりやすく教えていただきありがとうございました。
感謝です(^-^)

お礼日時:2004/09/04 15:26

アクセス中のHDDを急激に水平から垂直にするとリードエラーが起こります。


異常なヘッドの移動音がしますからディスクが物理的に障害されるかもしれません。

ノートPCを使わないとき、マガジンラックとかにしまっておく人もいます。
置いておくだけで何かが起こることはないでしょう。
    • good
    • 10

 短期間的な移動であれば、いいのですが長期間の保管の場合、開口部や接続端子などが上部を向くことになり、ホコリが入ったり積もったりと接続不良の原因となる場合が考えられます、友人の指摘はこれでしょうね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど(^-^)

確かに立てて長いこと置いておくとホコリが溜まりそうですね。

私の場合、立てて置いておくのはちょっとの間なので問題なさそうです。

beamさん、分かりやすいご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/04 15:23

立てておいてまずい事は何も思いつきません。


HDやメインボード液晶キーボードに天地はありませんし、
CDやFDDも輸送時は立て梱包してますし、、、、
まあ、立てたまま動作させるなら問題はありますが
保存は問題ないでしょう。
ただし、不安定な場所では 転倒による衝撃で破壊される場合もあります。
それより、不用意にノートを置いてその上に重いものを置いた時の液晶割れの事故の方が圧倒的に多いのでご注意!
    • good
    • 4

ノートパソコンを立てて置く >> 倒れる >> 内部の配線やHDDにショックが加わる >> 接触不良やクラッシュなどの故障に。

。。

という図式ですかねー。

立てて置いただけで壊れるようなパーツは無いと思います。
これがあったら、持ち運びが不便過ぎる!です。

2次的なトラブルを心配しているのではないですか??
    • good
    • 4

>友人からノートパソコンを立てて置いておくと故障の原因になるからやめた方がいいよって言われました。



では、持ち運ぶ時どうすればいいのでしょう?
水平にして持ち歩くのですか?
    • good
    • 5

ノートパソコンを立てて置いておくと言う理由は何でしょうか?

    • good
    • 1

立てておくことを考えているならば、それようのショック吸収場所(普通のノートPCならPCの裏側にあるゴムのポッチ)が存在します。

機器のガードとか

メーカが想定している使い方なら確実に保護されています。保護されていないのであれば想定していない使い方となり、故障にもつながりやすいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています