アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校2年生女子です。就職について質問があります。
今夏休みなのですが、転校しようと思っています。一学期に友人関係でトラブルがあって、喘息の咳が夏休みに入るまで治りませんでした。学校に着くとストレスで咳がずっと続いてしまって、授業もまともに受けられません。体育祭も出れませんでした。私は勉強ができる環境がほしかったので、転校して大学受験に向けて勉強したいと思いました。こんなくだらない理由で転校するのは、という意見もあったのですが私自身本当に咳が止まらなくて、毎日苦しい思いをして学校に行くぐらいなら転校してきちんと授業が受けたいと思いました。咳がずっと止まらなかったので週2程度で病院も通っていました。このままだと治療費もかかるし、勉強もできない、学校に行けなくて出席日数が足りない、いろんなことがあります。

こんな理由で転校して、就職面接で落とされることはありますか?経歴のところが普通の人より一行多くなってしまい、面接では必ずここを聞かれると思います。家庭の事情でもいじめでもない理由で転校した、この人は何かあったら逃げてしまう人だ、という印象になると思います。
だから本当に転校していいのかと不安です。

いろんな方の意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

ストレスによって喘息?

そういう理由のほうが、イジメなんかよりも深刻だと思うけどね。

就職活動においては健康状態は厳しく点検されます。
仕事において人間関係はとても重要で
そのプロセスにおいて何か問題があると喘息になってしまい
転校せざるを得なかった、などという状況は
たとえば
仕事でミスをした結果クライアントから責められて調子を崩し
結果、業務上の配置換えなどをしないといけない、って事。
これってね、
学校における転校なんかとは全く違うんですよ。
質問者さんの配置換えをするという事は、
質問者さんによって玉突きで「人生を狂わされる人」が出る。
そんなの、普通のまっとうな会社ではできません。
だから、採用しない。

どのような理由で友人関係が崩れているのかは知りませんが
まずはそれを紐解いて解決できるかを検討すべきではないですかね?
そういう事をしているのであれば
そういう質問が飛び出てくると思うのだけど、それが無いから
僕から見ると逃げているようにしか見えない。
僕は面接官もやった事あるけど
質問者さんのようなタイプは、足りない人間関係補って有り余る
他の良いところが見えない限り、採用しません。
もちろん、
そうではない面接官もいるだろうし、そうではない会社もあるでしょう。
ですが、
夏休みが終わるこのタイミングでのこの質問は
「ちょっと逃げ腰の子だなぁ」としか見えませんよ。

辛いでしょうけど、
もう少し転校以外の方法で解決できないか考えてみてください。
冷静になって。
    • 0

大卒社会人です。

まともに書くとそうですね....落ちやすいですね

会社に入ればあなたがそれなりに責任を持って会社を背負ってお客さんの前に出ることになるし、
ブラックとかで無ければ長期雇用が基本で採用しますからメンタルが弱い人はなるべく雇わないよってのが常です。それに万が一自殺とかしたら会社の評判に傷がつくし。
だからね...上手いこと言って書かなきゃいい。調べようもないんだし。

実際のとこ何らかの理由で高校や大学を中退して入り直した人はそこそこいますよ。
あんまり何回もあるとダメですけど、別に気にしないでいいですよ。
    • 0