プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達と旅行に行ったのですがそこでびっくりすることが起きました。楽しい旅行で友達が私を含め大学の子の悪いところを言い始めたのです。どういうことを言ったかというと、「前の高校の子は寛容性があったが、今の大学の子は寛容性がない。前の高校の子とは話していて楽しかったが今の大学の子とは話していて話が合わない、楽しくない。」、「私(その子本人)が頭が良すぎるとかではないけど、今の大学の子はなんか合わない。」このようなことを、楽しい旅行で平気で言うので、時と場合をわきまえれないのかな?無神経な子なのかな?と思いました。それを言われた後、私は、寛容性がないのか~と色々考えてたのですが、前の高校の子と、いちいち比べて物を言ってる時点で、自分だって寛容性がないじゃん!なのによく言えるなーと思ってちょっと意味が分からず、でも、こういう子なのね~と思って接してたんですね。そしたら今更「私何か悪いこといったかな?言ったのなら教えてくれないと分からない!」とか言い出して、だからはっきり言ってやろうと思うのですが、私はその子みたいに無神経に他人を傷つけるような言い方はしたくないので、どのように言ったらいいと思いますか?また、私が間違っているのなら指摘してほしいです。

A 回答 (1件)

質問者さんは、今の大学の友達で、高校時代の友達ではない。

という前提で話しますと、「その友達とはフェードアウトで縁切り」しましょう。

>話が合わない、楽しくない
>私が頭が良すぎるとかではないけど、今の大学の子はなんか合わない
>私何か悪いこといったかな?言ったのなら教えてくれないと分からない
これ言われて、友人を続ける意味はありますか?

その子が良く奢ってくれたりする「嫌な子でも我慢すれば得」な存在なら友人継続もいいでしょうけどねw
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね。今後つきあい方を改めていきたいと思います。