プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。
目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。
車の影になってて子供は道路を渡って親の元に行こうとしていたみたいです。
子供は一時期意識不明だったのですが今は意識も戻って回復に向かってるそうです。
ですが子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。もちろん気をつけなかったのはいけないと思います。でも子供もいきなり飛び出してきたのだし、親がちゃんと手をつないだりして見ておけば事故はおきなかったと思います。
隣に乗ってて納得がいきません。
もし相手の方が悪いとなっても友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?

A 回答 (14件中11~14件)

子供には、飛び出してはいけない!って教えるのと同じように、自動車学校では、子供は、飛び出す可能性があるから注意しろと教わる。



現行の法律は、交通弱者を守るものだから、子供が飛び出そうが、止まったり避けられない方が悪いとなります。
ドライブレコーダーをつけていても、どこまで過失割合が減るか不明です。
    • good
    • 1

あなたは運転免許を持ってないのでしょうね。


持っていてその認識であれば、免許は返納するべきで
とんでもない考えですよ。
子供は急に行動を起こすのはよくある事です。
運転者は、もしかしたらこの影から子供が飛び出るかも知れないと
予想しながら注意をはらって運転する義務があります。
そう、教習所で習います。

被害者の親が怒るのは、これも当然の事。
もし、あなたの子供が車引かれたら冷静でいられますか?って話です。
意識不明の子供を目のあたりにして、飛び出した子供が悪いからしょうがないって思える?
もちろん、車通りがある場所で、子供と手をつなぐとか、親の責任ももちろん生じると思います。

ですが、鉄の塊の車と幼い子供、どっちが弱者か?
あなたが納得いかなくても、法律では車の運転者に過失があるとなります。

酔っ払いが道路に寝ていて、引いてしまった。
たまにそんなニュースもあります。
寝ていたほうが悪い!そう簡単ではありません。
前方不注意になりますからね。
安全運転義務違反です。

>もし相手の方が悪いとなっても友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?
悪いって誰が判断?そこを争うのは得策ではない。
今回は、相手が悪いから無罪放免ってケースには絶対なりません。

診断書、全治○ヶ月で、加点が決まり、罰金と、免停期間が決まります。
被害者側の過失が大きい、って間違えても言わないほうがいいですよ。
被害者の方から嘆願書を頂いて、軽減されるよう
誠意を持って対応する事をお勧めいたします。
    • good
    • 5

>でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。



 アナタは、バカなのでしょうか?
例えば、アナタの子供、妹、弟、甥、姪が、
同じ状況に(一時期意識不明)なって、
意識が戻って、「飛び出すお前が悪いのだ!」と
<子供、妹、弟、甥、姪>に一方的に悪いと責めるのですか?
 それとも、傍にいたのに、手を繋がなかった
両親を責め立てるのですか?

 クルマで撥ねた人には、
飛び出して、手を繋がない方が、悪いから
避けようがありませんよね~と言うのですか?

>友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?

 状況に寄ります。
道路幅、速度規制、道路事情等etc
    • good
    • 2

残念ながら、今の法律だと


止まれない自動車が悪いことになっています
なので、免停の可能性が十分あります

客観的にはドライブレコーダーをつけて
過失相殺を十分につけることしかできないでしょうね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!