プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこにも の正しいアクセントを教えてください。

どこにも行き場がない の場合、
ど\こにも行き場が… か、ど/こにも行き場が…
どちらでしょうか?正しい方を教えてください。

A 回答 (4件)

「何処」 だけなら、髙低


「何処にも」になると、 低髙髙髙

共通語(東京方言)では、第一拍と第二拍のあいだには必ず「高低差」があります。「髙低」か「低髙」です。これは覚えておいてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりましたm(__)m

お礼日時:2017/08/20 09:24

どこにも … ソラララ♪


のようなアクセントで、「ど」だけが少し低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m!!

お礼日時:2017/08/20 09:25

ど/こ、だと思う。

東京では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/08/20 09:26

どちらも違うし どちらも合ってる・・



方言があるのでアクセントが変わる・・

標準語で なら 「どこにも」・・にはアクセントは無い・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!