1つだけ過去を変えられるとしたら?

お豆腐の冷凍ができると知り、今日特売で買ってきたのですが
冷凍はパックのままでしょうか?
それとも水は捨てるのでしょうか?
詳しい冷凍方法を教えて下さい。
ちなみに木綿豆腐ですが、絹でもいいのでしょうか。
そして凍らせたお豆腐を使ったレシピも教えて下さい。
確か麻婆豆腐にも使えるとあったような・・・
(もちろん生のものと違う食感らしいですが)

過去の質問も検索してみたのですが、
いまいちはっきり分からなかったので、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私は日常的に使っています。

菜食主義というほどでもありませんが、野菜大好きなので。
豆腐はパックのまま冷凍します。解凍すると高野豆腐のようになります。炒め物にするなら、崩して(ちぎって)炒り豆腐にします。やっぱり煮物でしょうか。カレーには欠かせませんし、和風の煮物にも最高。食感が肉に似ているという人もいますが、どうでしょうか。女房も喜んで食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやく安心できる回答をいただけて嬉しいです。
しかもパックのままでOKなんですね。
煮物がよさそうですが、カレーにもいけるんですね。
とにかく一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 20:48

 豆腐は凍らせると水分が氷結し、解凍すると氷結した部分にはスポンジ状の穴が開き、穴が開いてない部分は水分を取られてスカスカになります。


 これを乾燥させると凍り豆腐(凍み豆腐、高野豆腐)になるのです。
 多分、豆腐を冷凍保存するとゆうのはこの凍り豆腐の事を勘違いしているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日冷凍しましたので、そのうち食べてみます。

お礼日時:2004/09/05 20:19

#1の者です


凍み豆腐とは高野豆腐の事です
つい凍み豆腐と表記してしまいました
高野豆腐は煮物に適しているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
>凍み豆腐とは高野豆腐の事です
そうなんですか・・・
実は高野豆腐が嫌いなのでショックですが
昨日凍らせてみましたので、そのうち食べてみます。

お礼日時:2004/09/05 20:18

こんばんは。



豆腐を冷凍する場合には、パックから開けて水を切り、
解凍後の使用目的に応じて、あらかじめカットしてから冷凍すると、
解凍後の作業が楽になります。

○ 上手な冷凍保存の仕方
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a5.htm

解凍後には生食には向きませんが、
高野豆腐の様に煮染めに使う分には問題ありません。

「ちなみに木綿豆腐ですが、絹でもいいのでしょうか」
→どちらでも大丈夫ですが、木綿豆腐の方が解凍後のギャップは少ないです。

「そして凍らせたお豆腐を使ったレシピも教えて下さい」
→味噌汁・煮染め・麻婆豆腐などに使用できます。

ただ・・・生の豆腐の食感の事は完全に忘れて、ご使用下さいね。

○ 木綿豆腐のレシピと保存法
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=896661
→#4 へ。
○ 豆腐を冷凍して凍り豆腐を作りたい
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=889884
→#1 へ。 

ご参考までに。

参考URL:http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a5.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=896661
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ参考になるページをありがとうございます。
でもなんだか冷凍するのが、不安になってきました。
まぁ好みもあるようなので、一度経験してみようと思います。

お礼日時:2004/09/04 20:41

一度やったことがあります。


こんにゃくのような変な感じになりました。
マーボドーフのような濃い味付けのものでなら食べられるかもしれませんが
はっきり言ってマズイです。覚悟して凍らせてください。
お豆腐は凍らせないほうが断然おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われると勇気がいりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 20:38

豆腐って冷凍すると凍み豆腐の様になってしまう様ですね


あれはフリーズドライですが
凍み豆腐のレシピで作ってみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凍み豆腐って食べた事がないので想像が出来ません・・・
後で検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!