アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電を載せている家庭で太陽光発電の漏電で火災が起こったら誰が損害を払ってくれるんですか?

太陽光発電のメーカーが全額保証?

それとも自己責任?

A 回答 (5件)

一応保険はあったと思う。

ただ、太陽光の漏電数ワット程度でなかなか火災は結びつかないなぁ。実感として。それより、台風時に外れて屋根から滑り落ちないかのほうが心配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 17:53

その設備の設置工事に瑕疵があって、それが


原因なら、工事をした人や店です。

設備そのものに瑕疵があればメーカーです。

瑕疵が無ければ、自己責任です。


瑕疵、というのは通常、そのモノが備える
べき品質を備えていないことをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 17:53

その漏電の原因による


機器に起因するものなのか 利用(管理)方法によるものかによって異なる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 17:53

Aさんの自宅にはAさんの太陽光発電パネルが乗っている。


ゆえに太陽光発電パネル、配線もAさんの物。管理責任もAさん。
ゆえに漏電火災があった場合はAさんの責任。

Aさんの加入している保険があった場合は保険払い。

漏電の原因が太陽光発電パネルの設計、製造責任があった場合、
メーカーの保証対象。(保証書の内容による)
    • good
    • 0

任意保険でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!