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どなたか分かる方教えてください。
自営業者の代表者で営業年数1年場合(H28/9〜開業した場合)前年度の納税証明書は発行されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

言葉がおかしいですね。



個人事業主ということですかね?
家族経営などの法人経営でも、自営などと言う方もいます。

個人事業として考えれば、通常納税証明と言われると税務署での所得税の証明だと思います。
税務署での証明は、確定申告がされているかどうかです。
3月に平成28年分(年度ではありません)の申告はされましたか?
その際に納税もされましたか?
申告していれば税務署での証明は出してもらえることでしょう。
ただ、納税額が0の場合には、納税額の証明も0で出ると思います。納税していない証明という内容になりますね。

あと、市役所などでの住民税課税側での納税証明というものもあります。
住民税は、住民税の申告をしたか、所得税の申告をしたか、ということになります。
その申告の内容からの納税証明となるでしょう。

法人ということであれば、事業年度をどのように設定し、申告をしているかどうかということになります。
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平成28年の確定申告書が税務署に提出してあれば、発行されますよ。


所得証明書なら申告書に記載されてる所得額、納税額の証明なら申告書に記載されてる年税額が証明されます。
ちなみに申告書提出がない場合には「無」という証明書がでます。
申告書が出てるが上記の所得額がゼロという場合は「零」で証明書が発行されます。
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>自営業者の代表者


意味が分かりませんね。個人なのに代表とは?多重人格者ということ?

何をしていようとしていまいと、納税していれば発行されるし納税していなければ発行されない。
それだけです。
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