プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月28日滋賀県彦根ビューホテルに予約をしましたが、行き先を変更したために、20分後にキャンセルをしました!じゃらんを利用してトラブルなどなく、利用してきました、その都度規約など確認などしなかったのですが、2日前にキャンセル料の請求の封書が送られてきて、エ!て感じでした!
何日も前の予約でしたら分かるのですが、私のケースは予約20分後のキャンセルで、キャンセル料を請求されると思っていなかったので、何か釈然としません!ホテルの方も準備などがあり寸前でのキャンセルでしたら、キャンセル料は仕方がないと思いますが、何となく納得出来ないものがあり、質問させていただきました!支払いをしなくては、いけないものでしょうか?
これは、キャンセル料という名目の迷惑料ですか?

A 回答 (7件)

#5です。



ご参考までに。

夏の旅行で、まだまだ早いので、とりあえず予約しておいて後でキャンセルすればいいや…と思って予約しました。
しかし、よく見たら2か月前からキャンセル料が発生すると記載されていました。
すでに、2か月以内になっていました。
すぐにキャンセルボタンをおして、翌日宿に電話をいれましたら、キャンセル料は請求されませんでした。

秩父の某ホテルで。
予約して、楽しみに行く予定だったのですが、ひどい風邪をひいてしまいました。
もう前日ですから、キャンセル料が発生してしまうと記載されていました。
宿に電話をして事情を説明し、別の日に行きたいと伝えました。
快くキャンセル料なしでの変更に応じてくれました。
本来なら、じゃらん経由ですと一旦キャンセル料を払って、再度申し込みし直しでなければならないのですが・・・。

国民休暇村。
キャンセル料金は7日前から発生しますが、これは形式通りに融通はききませんでした。
もちろん、仕方ないです。
    • good
    • 0

私はじゃらんで予約を、


頻繁に為ます。

じゃらんで予約為ても直ぐには
ホテルには届かないので
ホテルに聞いても無駄ですね。

14日居ないのキャンセルなら
じゃらんが自動的に処理したものと
思います。

私もキャンセルはよくするので
キャンセルの項目に付いては
よ~く見てから予約ボタンを
推します。

今回は勉強代と思って下さい。
    • good
    • 1

#1です。



キャンセル料の請求は、じゃらんはかかわらない、ホテルからの直接請求であることが明記されています。
ですから、#2の方の様なにじゃらんに回答を要求するのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をさいて回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 18:17

皆さんのご回答通り、宿泊日の日にちにもよりますが、キャンセル料はかかります。


ホテルにより「今回だけは戴かないので…」と濁す場合もあります。
ですが、本来ならば支払い義務が生じます。
その日に別のお客様をバンバンお断りしたり、部屋の位置を決めなおしたり。つまり、部屋は商品で売り逃がしになるからです。

この場合の説明はホテル側に直接連絡して聞いてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

まず、予約をしたのが何日だったのかです。

宿泊日は7/28なのですよね?
じゃらんでそのホテルのあるプランを見てみたところ、キャンセル料の規定が「14日前から2日前」が
20%となっていました。
プランによっては違うかもしれませんが、基本的にはどのプランも同じだとおもいます。
で、その14日前以内に予約をしたのではないでしょうか?
それならば規約に従って支払う義務が生じます。
じゃらんの履歴や予約メール等にはたしか予約日やキャンセル日等の記録が残っているはずですので、
14日以上前の予約だとしたらそれをホテル側に説明すれば良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28日の予約で11日宿泊でした!14日前に入ってしまいます、今回は、釈然としませんが、支払うことにします!
貴重なお時間を割いての回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/17 18:22

キャンセル料の請求の封書・・・どこから来たか書いてませんが。

ホテルからなら、じゃらんへ、キャンセルの日にちを説明して、じゃらんからの回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 18:29

キャンセル料は、「予約してどのくらい経過して取り消したか」ではなく、「宿泊予定の何日前に取り消したか」によって決まります。



じゃらんで、彦根ビューホテルを予約すると、

■キャンセル規定 キャンセルについて
14日~2日前 宿泊料金の20%
1日前    宿泊料金の50%
当日      宿泊料金の80%
無連絡キャンセル宿泊料金の100%

となっています。

宿泊予定日の14日以内に予約して、取り消したのでしたら、キャンセル料はかかります。

でも、すぐに取り消したのに・・・、と言う場合は、すぐに宿に電話をして、
「手違いでした、キャンセル料はかかりませんよね」
といえば、相手も人ですから、キャンセル料がかからない処理をしてくれた可能性はあります。

ネットの操作だけでは、宿に連絡が届くのにタイムラグがありますので、20分の差ではないこともありますし、
相手は人ではないので形式的な処理になります。

いずれにしても、明記されているわけですので仕方ないです・・・。

釈然としないのでしたら、直接宿に電話をして交渉するしかありません。
ここで、何人の人が「理不尽ですね」と言ったとしても、はっきりと記載されているのですから、無理です。
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?y …

このホテル、たしか、経営が日本の方ではなかったと思いますので、日本の常識が通用するかどうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

28日予約で8月11日宿泊予定でした、大体のキャンセル発生する日が一週間から10日ぐらいが多いもんで、規約をよく確認しませんでした、私がうっかりしていました!今回は支払います!回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!