プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私はこの間売り上げ操作をしてお金を抜いていたのがばれました。去年くらいから抜いていて合計10回以上はしてしまいました。

自分のした愚かなことを店舗のスタッフ、上のマネ
ージャーには土下座して謝りました。
当然抜いたお金は全額返します。ただ会社が大きいので処分はまだ確定しておりません。
自分はちゃんと厚生して生きていきますと伝えました。

この状態で自分から会社を辞めるのは出来るのでしょうか?ただ逃げているだけかもしれません。一番恐れているのは県外の遠くの店舗に飛ばされてしまうことです。本当の気持ちは1からまた同じ店舗もしくは近隣の店舗で働きたいと願っています。それかクビという形で他の会社に就職することも考えております。

文章支離滅裂で伝わらないかもしれないですけど、どうしたらいいかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ちなみに遠くに飛ばされてしまうのが怖い理由としては引越したばかりで今家を出るとなると引越し代も違約金も払えなくなってしまうからです。情けない話ですが。
もしそういう話になったら辞めることは人としては最低ですが可能ではあるのでしょうか?ちなみに今の会社は退職金などないのですが懲戒解雇になったときのデメリットも教えて頂けませんか?何回もすみません。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!ちなみに懲戒解雇になったら私が支払うお金はどうしたらよいのでしょうか?だいたい10回くらいとは伝えてるのですがもう少し多くあった場合などはどのような対応をしたらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/08/17 20:47
  • お言葉ありがとうございます。勉強になります。
    もし辞めると言ってあとに警察に言うとなると全額賠償してても言われるのでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。
    もちろん警察は怖いです。ただ同じくらい遠くに行かされるのも怖いです。違約金というのは今住んでる家のことです。分かりにくく申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 08:17
  • お言葉ありがとうございます。勉強になります。ちなみに私の職種は技術職なのでまだ再就職はつきやすい職業です。
    抜いてしまったお金を賠償すれば辞めることも可能なのでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 08:27

A 回答 (5件)

お金を返しました=許して下さい。

この公式は昔の公式です。
反省している=すべてチャラ。これは現在の時代には当てはまりません。

恐らく、警察へ。
そして返済及び反省が終わっている時点で検察が執行猶予を付けるかどうか。

それまでは、真摯に対応するのが筋です。

どんなに御社の社長や上司が温厚な方でも犯罪者を特別扱いすることは皆無です。
また、同じ店舗など特別扱いは不可能です。
最大限良くても左遷状態でしょう。それでも仕事にありつけるのは情状酌量です。
    • good
    • 0

この状態で自分から会社を辞めるのは出来るのでしょうか?


  ↑
法的には辞めるのは自由です。
労働は誰にも強制など出来ません。
二週間前に、辞めると、通知すればそれで
問題ありません。

ただ、会社側がどう出るかですね。
辞めるのは自由ですが、警察に告訴するのも
自由なわけです。
辞めるなら告訴するよ、と言われると、事実上
辞められなくなります。



一番恐れているのは県外の遠くの店舗に飛ばされてしまうことです。
   ↑
警察は恐くないんですか?


本当の気持ちは1からまた同じ店舗もしくは近隣の店舗で
働きたいと願っています。
  ↑
それは無理です。
諦めましょう。



どうしたらいいかアドバイス頂けないでしょうか?
   ↑
利息をつけて、全額賠償することです。
そうすれば告訴をしないかもしれません。



今家を出るとなると引越し代も違約金も払えなくなってしまうからです。
情けない話ですが。
  ↑
違約金とは何でしょう。
辞めるなら違約金、という約束は労基法に
違反するので無効ですが。



懲戒解雇になったときのデメリットも教えて頂けませんか?
   ↑
退職金が出ないとか、即時解雇されても
一ヶ月分の給与を請求できない、とかですね。
転職の時、前の会社を辞めた理由を説明するのに
困ります。



懲戒解雇になったら私が支払うお金はどうしたらよいのでしょうか?
   ↑
懲戒解雇になっても、弁済義務は無くなりませんよ。
不法行為の時から年5%の割合の利子をつけて
全額弁済する法的義務があります。

それに刑事責任も残っています。
質問者さんは、警察が恐くないのですか。
どうもピントが外れているような気がしますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

懲戒解雇されると、その後の転職活動が大きく不利になります。



「賞罰」の記入欄がない履歴書にわざわざ「懲戒解雇で退職」と書く人はいないでしょうし、面接時に前職の退職理由を聞かれなければ、わざわざ伝える必要もありません。

しかし、懲戒解雇では離職票に「重責解雇」と、しっかり記載されてしまう場合があります。離職票は、雇用保険などの切り替えにも必要になるので、転職先の企業から提出を要求されることも十分に考えられます。

「重責解雇」と記載されていると、以前の会社で何か重大な問題があったことが判明してしまいます。ましてや、面接時に「自己都合で退職しました」などと伝えていれば、
それこそ経歴詐称で次の会社でも解雇理由に当てはまってしまいます。

懲戒解雇 普通、退職金は出ない。再就職活動時には大きなマイナスポイントになる

自己都合退職の場合は、普通退職金がもらえ、失業給付受給開始までに、

手続き後、待機期間7日+受給制限期間が3ヶ月あります。

会社都合退職の場合は、手続き後7日間の待機期間だけで受給開始できます。

退職金がもらえるかどうかは、その形態によって異なります

まずは 上司に 退職の意思を伝えて見てください。

『一身上の都合』で退職届 を提出させてくださいとお願いしてください。

『本社からの処分が確定していない』ので待つように言われたなら

100% 『懲戒解雇』です。つまり、退職金貰えず 再就職の道も 閉ざされます。

退職には 引き継ぎの期間もありますので 最低二ヶ月前には

上司に意思表示すべきです。

逮捕されなかっただけでも 有り難いですが これからの生活もありますので

新しい環境で一から頑張るしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>この状態で自分から会社を辞めるのは出来るのでしょうか?


退職届出しても会社として処分が決まるまで預かり(保留)になると思いますよ。

>それかクビという形で他の会社に就職することも考えております。
首になったら再就職は難しいのでは?
やめた理由も聞かれるでしょうし、おそらく裏を取ります。
ウソがばれたら採用されませんし、そもそも会社の金くすねる奴を採用する気にはなれません。
    • good
    • 0

正直、業務上横領ですから刑事事件です。


普通の会社であれば懲戒(当然クビ)でしょうね。

残れる可能性は0に等しいと思います、社会はそんなに甘いものではないですよ。

懲戒解雇であればそれで終わりです。デメリットは会社をクビになることで社会的制裁を受けるということです。諭旨免職になるよう自己退職を迫られれば御の字でしょう。でも自業自得ですから、その時が来るのを待ってあきらめましょう。その場で警察呼ばれなかっただけでもよかったと思いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!