アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボテンの黒いシミについて
サボテン初心者です。
先日、ネットで綺麗な花を咲かすサボテンに惚れて3つ購入し8/16に届きました。届いた時は土はなく根っこが剥き出しで新聞やキッチンペーパーでしっかり包まれてました。8/17に鉢に植え(この時はシミはありませんでした)まして、8/18に2つのサボテンに写真と同じような黒いシミがある事に気がつきました。
3つとも同じようなタイプのサボテンです。
鉢植え後は室内の南向きの部屋の窓際に置いて居ます。土は乾いていて水やりは10日後とネットで調べてありましたので、水はあげていません。初めてなのに難易度の高いサボテンを買ってしまったのは重々承知ですが、どうしても元気に育って欲しいです。
これは病気でしょうか?
どのような対処をすれば良いですか?
夏の暑い日差しは焼けたり弱ると書かれていましたので、薄いカーテン越しの方がいいでしょうか?
また今使用している薄いカーテンは遮光カーテンなのですがそれでも大丈夫でしょうか?
詳しい方教えて下さると大変助かります。よろしくお願い致します。

「サボテンの黒いシミについて サボテン初心」の質問画像

A 回答 (1件)

サボテンの黒いしみ。

原因はさまざまで、特定は困難だろう。
で、難易度が高い?。
難易度が高いというより、「買う時期が悪い」といった方が良いかも。
正直なところ、かつては暑い夏場や寒い冬場の発送は控えていたのに、最近は時期などお構いなしに発送する。
そう、輸送中に高温にさらされた可能性もあるので、それが原因かも。
それと、ネット上に出てくる栽培法はいい加減なものが多いがね。
かなり昔に言われていたことをコピーして使い回ししているので、どこも似たり寄ったり。
そして、それをまねして失敗して泣く。
それが今のネット社会の真実。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あれから広がったりはしていなくて移送の時の痛みかも知れません…
購入の時期まで調べていませんでした、迂闊です。
今のところは元気に育っていますのでよく観察していきたいと思います!
早めに回答してくださったにも関わらず返答が遅くなりすみませんでした!
また何かあれば質問させてください。
ありがとうございました!