アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日の夜中にタランチュラを連想させる全長10cm以上はあろうかというかなり大きな蜘蛛を見ました。
 近畿圏に住んでいるのですが、今までこんな大きな蜘蛛を家の中で見たことが無くて、毒を持っていやしないかと不安になります。
 もう母が退治してしまって、はっきりとは覚えていませんが、その蜘蛛は、全長は10cm以上で全体的に薄いベージュのような色に濃い色の模様が入っていました。どなたかこの蜘蛛について分かる方がいらっしゃったら、なんという蜘蛛なのか、出来れば毒の有無を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



『アシダカグモ』と思われます。ゴキブリを食べる『益虫』として知られていますので退治しない方が良かったかも知れません。ちょっと恐いかもしれませんが、人を襲ったりしませんので、今後は温かく見守りましょう…。

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
そうですか、ゴキブリを食べてくれる益虫だったなんて…。ちょっと悪いことしちゃったかなぁと思います。
ガサガサと音を立てて動くし、見た目が怖いけれども、これからは見つけたら「お、ゴキを退治してくれてるんだな、ありがとう」まではいかずとも、そっとしてあげようと思います。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 12:21

 昔はトイレなどでよく手のひら大のクモを見ましたが、最近では珍しいですね。

タランチュラと違って、全体的にスリムなクモですよね?残念ながら名前は知りませんが毒はありませんよ、知人が素手でつかんでかまれても平気でしたから。
 もっとも、セアカゴケグモのように海外から来た毒グモの可能性もゼロではありませんから注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、スリムな蜘蛛です!
毒がないんですね?よかった~^^
うちは小型犬を飼っていることもあり心配していたのですが…。ほっとしました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 12:24

アシダカグモではないでしょうか。



参考URLをご覧ください。

我が家でも見たことがあります。補食する虫たち向けの毒は持っているそうですが、人体に大きな影響を及ぼすとは思えません。

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidak …

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アシダカグモ」というのですか。なるほど~。
早速HPに行って見てきました。
人体に及ぼす毒が無いと分かって安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 12:28

アシダカグモではないでしょうか。



http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPに飛んで確認させて頂きました。
この蜘蛛だと思われます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 12:30

アシダカグモじゃないでしょうか?


ゴキブリを捕るようですよ。

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリを取ってくれるんですか~。
なるほど~ってことはこの家にゴキブリが!
これから見かけたら、そっとしてあげようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!