プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物の下に長靴を入れておいたら、靴の中にこの蜘蛛がいたのですが、ネットの写真だと、クロゴケ蜘蛛なのか、ただのヒメグモ科の何かなのか、素人にはよく判別できません。
外来種でもないのに殺してしまうのも可哀想で…
詳しい方でどなたか教えていただけると助かります。

「建物の下に長靴を入れておいたら、靴の中に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 背にも腹にも赤い模様は無いです。

      補足日時:2019/03/13 15:19

A 回答 (2件)

当方専門家ではない・・!



大きさがよくは分からないのだが・・、
パッと見・・
「ボカシミジングモ」
・・っぽく見えなくもない・・!?

赤い砂時計模様が無いから「クロゴケグモ」ではないと思う・・!
クロゴケグモ(・・の成体)はもっと腹部が丸っこくて大きい・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!
これですねきっと!
類似した写真がいっぱい出てきました!
クロゴケグモと検索するとこのボカシミジングモとお腹が赤い蜘蛛が出てきて、よく分からなかったのですが、これでハッキリしました。
スッキリしました!ありがとうございました。
クモは自然に帰しました^_^
元気に駆けてったので大丈夫です(笑)
お世話になりました(^.^)

お礼日時:2019/03/13 21:39

毒蜘蛛だとしても、めったにかまないらしいので、外に逃がしてあげてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!