アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50STDに乗っています。
エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。

自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。
レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了?
底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。
また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか?

初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

皆さんが言っている様にスパナはNGです。

ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルトは
しっかり締め付けてありますので気をつけて。緩めたら市販のオイルポイを真下にセットしオイルを出します。車体を傾けたり、キックを踏み込むとよく抜けます。抜き終わったらドレーンボルトに付いている
ワッシャーを交換します。(因みに私はドレーンボルトも交換します。)オイルを全部抜き終わったらドレーンボルトを締め付けます。さて入れるオイルですが
ウルトラG1でも構いません。ただ私は色々入れた結果
モチュールの5100エステルがよかったです。値は張りますが。オイルを入れて終了です。オイルジョッキで入れると楽ですよ。買ったバイク屋さんで純正部品を
取り寄せてもらいドレーンボルトを新品に交換すれば
次回の交換のナメる事もないです。値段はドレーンボルトとワッシャーのセットで155円です。5個ぐらい注文しておくと後々楽です。今後メンテでお困りの際は私の答えられる範囲でお答えしますよ

参考URL:http://www.tokyodo.com/
    • 0
この回答へのお礼

ツールの大きさまで丁寧に教えていただき、有難うございます。
本日、ソケットレンチとオイルジョッキを買いました。ドレーンボルトとワッシャーは、バイク屋に聞きましたが、置いてなかったので、後日別のバイク屋に尋ねてみます。

モチュールの5100エステルは初耳ですが、物がおいてある店が少ない? また、値段が手ごろなら、やってたいですね。
どうも、有難うございました。

#7です。

オイルの補足です。モチュールはバイクショップなら殆どの店で置いていますよ。粘度に気をつけて下さいね。10W-40です。この前の回答で参考URLのサイトで売っている円陣屋至高のエンジン
オイルもなかなかのものでしたよ。ただ値が
張ります。G1は安くいんですが結構ヘタリが早い
んです。あと、メンテを覚えるお勧めの本は岩野漠さんのスーパーカブの本、イトシンのバイク整備テク。アマゾンで買えます。ところで廃油ポイ買いました?
    • 0
この回答へのお礼

nagatax さん
こんにちは。
色々詳細に教えていただいて、本当に有難うございます。

廃油ポイを買っておりませんが、今回は廃油の色を見たいので、オイルをを入れる受け皿を用意しています。後は牛乳パックなどの容器に入れて業者に廃油処理を依頼します。新聞などを使って、染込ませて燃えるごみとして捨てられる方法も一つですが、捨てられるかは市役所に一度確認しておきます。

こんにちは。

私は普段リトルカブに乗っています。
これが最初のバイクで、あまり詳しくないですが、
メンテナンスは自分でできるところから、できるだけやってみようと思ってます。

オイル交換の手順ですが、私が参考にしたホームページを下に記しておきます。
この通りにやってみて、初めてでも問題なくできました。

実際の注意点。
・通常はめがねレンチを使うのがベストですが、リトルカブは、アンダーカバーのようなものが付いていて、
17mmのめがねレンチが使えなかったので、17mmのソケット+ラチェットハンドルを使っています。
スーパーカブはどうか、確認してみてください。

・ドレンボルトが固かった場合、ぎゅぅ~っと力を入れると最悪の場合ボルトの頭だけ切れてしまうかもしれません。
コンコンコンと手のひらで叩くようにして緩めるのが正解です。

・ドレンボルトにはワッシャーがついていますので、誤って落として、そのまま捨てないように気をつけましょう。
また、傷が付いてたら交換した方がいいです。

廃油の処理に関しては#2さんがおっしゃるとおりで良いと思います。
まあ、ポイントを押さえてやれば、むずかしいことはありません。自分で作業すれば愛着も一層わくことでしょう。
では、がんばってください。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sun/taku/cub.htm
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカブとリトルカブのエンジンは同じですね。
参考URLは大変参考になります。
今週末にホームページの手順に従ってオイルを交換します。
また、ドレンボルトを外すときに、気をつけます。
廃油もオイルを売っている店が引き取ってくれます。
いろいろ教えていただき、どうも、有難うございました。

これには注意してくださいね。

http://www.kyotohondacub.co.jp/mainte/ddkouza/dd …

あと、2000年以降のカブだとブローバイガスのオイル
キャッチタンクの水抜きをしましょう。パイプの栓を抜く
だけですから、ついでにね。取扱説明書に書いてあります
から。詰まってるとエンジンのオイル漏れに繋がりますか
ら、オイル交換と一緒くらいで習慣にした方が良いかと。

あとエレメントは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変いいことを教えていただきました。取扱説明書をもう一度読みます。
また、どれのボルトを外したらいいかは困っていましたが、教えていただいたURLは大いに助かりました。
有難うございます。

CubYaro さん こんにちは。

自分でオイル交換するのは よいことだと思います。

カブをもっと大事にしたくなりますよ。

でも 一回目は 業者さんにお願いしてください。

してもらう時に 

「僕 バイクの事 勉強したいんで 見せてもらってもいいですか?」 と 必ず 許可をえましょう。
(でないと 手抜きしないかの確認か? と思われてもいけませんので) 

そして 手順や注意点 気がついたこと などを あらかじめ用意したメモに 必ず 残してください。

その時 質問すれば 普通はちゃんと答えてくれると思います。

2度目は 自分でできますよね。

オイルを買うときに 「廃油を持ってきますから 処理してもらえますか?

と 確認をしておくと よいと思います。

廃油は CubYaro さんがガソリンを入れてるスタンドでも処理してくれる可能性が高いと思います。

(廃油は 業者さんが来て 買ってくれるのです。)

私達の周りには いろんなバイクがありますが

先進国でない準先進国で長く暮らした友人が言うには

カブは 世界の一流品だ! といっておりました。
(現に 今のホンダの大事な礎です。)

大事に使えば それだけ長く がんばってくれます。

かわいがってくださいね  ^ ^  ...   。

• 0
この回答へのお礼

prashanthiさん
こんばんは。
具体的なアドバイスは有難うございます。
ご助言のように、一回目は業者さんにお願いして、やり方を見せてもらうかなと思っています。

スパナを使うのはやめましょう。

ボルトをなめたり手を怪我したりする可能性があります
2回に1回はフィルターとドレンボルトのワッシャーも交換しましょう。
オイルは時間と共に劣化します。距離を目安にするだけなく半年に1回を目指しましょう。
オイルの銘柄はメーカー指定のものを使いましょう。
(かいてありますが、一応念のため)
作った所が使えと言っているのですから、後で文句も言いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをいただきました。
有難うございます。

手順はそれで構いません、オイルを抜いたらボルトを締めるのを忘れないでくださいね(^^;

オイルは洗面器か何かに受けてください、廃オイルの量はやく600ccですから、1Lの牛乳パックに新聞紙とティッシュを詰め込んでそこに注ぎこんで封して、燃えるゴミでポイッです。

オイル処理に関しては、押すまいの地方自治体のゴミ処理方法に従ってくださいね、燃えるゴミ、燃えないゴミ、etc.と処分方法が違うので。

ガソリンスタンドやバイクショップで引き取ってくれる場合もありますので、相談してください。

参考URL:http://princekoitu.hp.infoseek.co.jp/cub/cub90_5 …

この回答への補足

大変参考になりました。
特に参考URLには写真があり、わかりやすいです。有難うございます。

• 0

廃油処理がありますし、業者にたのんだほうがいいと思います。

手順はそれでいいと思います。(業者のやっているのを見てると)

カブは丈夫なバイクなので、下手に素人が手を出してオイル漏れで寿命を縮めたら損です。
(通算10万kmスーパーカブにのった経験者)
    • 0
この回答へのお礼

ご助言は有難うございます。
参考にしておきます・