プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業組織の種類に経理職はありますか?また経理職は管理職と専門職どちらかに当てはまりますか?

A 回答 (2件)

>企業組織の種類に経理職はありますか?

意味がよく分かりません。
記帳代行の会社が存在しますよ。
こういうことが聞きたいのでしょうかね?

>また経理職は管理職と専門職どちらかに当てはまりますか?

経理職の中に管理職や専門職に該当する人がいるかもしれません。

経理と言っても、出納帳の作成ぐらいしかしない人を専門職などと呼ぶことはできませんが、会社の役員・顧問税理士などと打ち合わせの上、経理職が決算申告のたたき台を作成の上で、税理士と一緒に決算申告を組むような場合には、ある意味専門職だと思います。
また、経理部門の職員が複数いて、それを取りまとめる部課長がいれば、その部課長などは管理職と言えるのかもしれません。

経理と一口で言っても、会社ごとに経理担当者の行う業務範囲が異なります。総務や法務や財務などのその他の事務方部門があれば、業務範囲は狭いことでしょう。
しかし、零細企業の経理は総務や営業事務などを兼ね、社長の秘書業務なども行うことでしょう。専門家の利用をしないと判断した事務手続き全般を事務職が行い、その事務職の業務の占める割合が経理が多いため経理と呼ばれているだけの人もいますからね。

私は税理士事務所で、数多くの事務処理を行いました。しかし、お客様の事務処理に会計処理が含まれていても経理ではないと考えていましたね。しかし、知らない人は経理のプロだと考えている人もいます。

難しいですね。
    • 0

>経理職はありますか?

一般的には無い。

>また経理職は管理職と専門職どちらかに当てはまりますか?
どちらでも無い。
    • 0