アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて。

はじめて質問させてもらいます。
長文よろしくお願いします。

以前建売物件を購入しようと思い、旦那の名義で住宅ローンの仮審査を通したところNGでした。

それをきっかけで発覚したのが、旦那名義で消費者金融に借り入れがあったそうです。実際には旦那の父親が管理しており、結婚する前、したあとも何度か返済をしたか確認していたそうなのですが、それが嘘だったようで…私はそのやりとりさえ知りませんでした。

恐らく旦那も思い当たる節がそこぐらいしかなく、父親に問いただしたところ発覚したのですが、5年以上未払いだったそうで、弁護士に相談をし時効の援用を済ませました。

もちろん個人情報に5年間事故情報が残ることは承知です。

ただ、再度住宅ローンに挑戦するには、やはり同じ銀行では不可能でしょうか?
自分なりにいろいろ調べ、個人情報を開示した履歴が半年残るということは理解しました。ただ、仮審査に落ちた履歴は審査を受けた銀行や保証会社には半永久的に残るため、個人情報が綺麗になっても不可能ということを耳にしたので…
どういった履歴が残るのか、詳しい方教えてください。

なにも考えず3つの銀行に審査を通してしまい、幻滅でした。
この場合、もう住宅ローンの夢は叶わないのでしょうか?

自分名義のものを父親に丸投げした旦那にも責任はあると思いますが、自分達のしたことじゃないと悔しい思いでいっぱいです。

どうにかローンが組めるようアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何か勘違いしてませんか?

経緯はどうであれ。

消費者金融から借りたのは旦那さん!
借りたお金を父親に貸したのも旦那さん!
消費者金融に返済しなかったのも旦那さん!

父親に管理を任せる(カードを渡す?)という契約違反をしたのも旦那さん!

これが事実です。

義父さんが旦那さんを脅して契約させ、強引にカードを奪った!って言うなら話は違ってくると思いますが、悪いのはすべて旦那さんですよ。

だって、旦那さんが消費者金融と契約しなければこんなことにはならなかったんだから…

>どうにかローンが組めるようアドバイス頂きたいです。

今からどう頑張っても過去は消えないのでアドバイスのしようがありません。

ただ、信用情報において「時効の援用」をした結果がどのように反映しているかはわかりません。

まだ、借金が残ったままになっている場合もありますし、綺麗になっている事もあります。

まずはCIC・JICCなどの信用情報機関から記録を取寄せてみましょう。

先の回答にもあるようにローン審査を受けた銀行には永久的に記録は残っています。
ですが、一度ダメだったから永久的にダメって事はありません。

ダメもとで審査を受けてみるしかないでしょう。

その際には、以前に審査に落ちたこと。
その時は消費者金融に借金があったこと。
今は時効の援用をして返済の義務が無いこと。

以上は隠さずに…聞かれる前に…話しましょう。

余談ですが…

時効の援用をしたからと言って借金が帳消しになる訳ではありません。
正確に言えば、返済の義務が無くなるだけです。

つまり、将来的に金銭に余裕が出来、以前に迷惑を掛けた人に全額といかなくても一部を返済しよう!という事も出来るという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、無責任な行動をとった旦那に非があることは承知しています。
個人信用情報が真っ白になるまで待って、それからまたおっしゃる通りに再チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

>時効の援用をしたことがだめだったというこですか

時効の援用を申し立てて、過去に支払わなければならなかった債務を、時効の援用により支払わなかった(課した側から見れば、言葉は悪いですが踏み倒しをされたと言う事です)訳ですから、貸した側の金融機関関係には、そういう記録は残ったままでしょうね。

民法第169条にある時効の援用ですから、ある意味権利を主張した訳ですが、貸した側からすれば返済されるべきか資金が、返済されなかったわけですから、会社内では「貸出不可」としていても、何も問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですよね。おっしゃるとおりです。
借りたものは返すのが筋だと私も思います。
何も知らずに急に数年前の借金をつきつけられ、あせって弁護士に相談した結論なのですが、過去の旦那の無責任さと義理の父親が許せないです。

5年以上未払いだったそうで、弁護士に相談をし時効の援用を済ませました。

=返済しなかったのですね 5年どころか永遠に無理です。
踏み倒した金融機関系列はマズ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

まず時効の援用をしたことがだめだったというこですか?
なにも知識なく、弁護士に相談をし、いちばんいい方法をとってもらったはずなのですが。。
ショックです。