プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳がマイナス60万になってしまいました。今まではマイナスでもATMから引き出せていましたが、今日は残高不足と表示され、引き出しできませんでした。
子供2人に使ったり家のローンもあり、旦那の給料から足りない時に仕方なく引き出しています。専業主婦なので収入は0円なので引き出すのみしかできません。ATMから引き出せないということは、定期預金残高が0円になってしまったということでしょうか?
定期預金残高は250万の表示がありますが最近記帳していないので、いつのまにか0円になってしまったということですか?どなたか詳しい方、教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


文面からお察しするに:
>通帳がマイナス60万になってしまいました。
とお書きになっているのは、最後に通帳に記帳したときの残高が「マイナス60万円」だったということでしょうか。

>定期預金残高は250万の表示がありますが最近記帳していないので、
とお書きになっているのは、定期預金は250万ある。だけど最後に記帳したとき(「マイナス60万円」のとき)から、記帳せずに更に引き出し続けていたということでしょうか。

>いつのまにか0円になってしまったということですか?
察するに、記帳せずにどんどん引き出していった結果、「これまでに引き出した額+貸付利息」の合計が当座貸し越しの貸付限度額に達したので、「残高不足」と表示されたものと推察しました。

定期預金の250万円はそこにまだ存在していますが、今までに借り入れた額の担保となっています。従って解約しても今までの借入額の清算に充てられます。要するに借金の清算に使われ、残った額だけがあなた様の普通預金口座に振り込まれるということです(おそらく残金は数百円程度でしょう)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

>定期預金残高が0円になってしまったということでしょうか?



そーです

>いつのまにか0円になってしまったということですか?

いえ
あなたか、誰かが引き出したんです
勝手に定期から引かれるサービスはありませんから
    • good
    • 0

えッ?9割だと貯蓄残は66万になってしまいますよ?

    • good
    • 0

>定期預金残高は250万の表示があります



解約していない限り、250万は残っているはずですが。
これを担保に9割までが自動貸し付けになります。
(だからマイナス60万円になっても問題ない)

ただ自動貸し付けを1年放置する(通帳残高がプラスにならない)と、定期預金は解約になります。
確認した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています