アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良の黒猫は本当に不吉の象徴なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

不吉じゃない、うんこは臭いけど、

    • good
    • 1

無知蒙昧の輩の戯言です。



命あるものについて、無責任なデマを広めるような発言は慎んでいただきたい。
    • good
    • 0

そんな事ないよ♪みんな可愛いよ♪黒猫も可愛いよ♪

    • good
    • 0

野良の黒猫沢山います。


黒猫から黒猫がドンドン増えてます。

黒猫の集会なんて笑いますよ。
毎日見てて大丈夫ですから平気ですよ。
    • good
    • 0

ずいぶん昔のことですが、同時期に京都と東京で、それぞれ別の知人が黒猫を飼ってました。



その2人は全く関係なく、しかし2匹の猫は、なぜかよく似ていました。もともと野良だったことも同じです。

2匹とも触られるのを全く嫌がらず、誰にでもなつく不思議な猫でした。当時周りで不吉なことは何もなく、むしろ面白いことばかりでした。

不吉どころか幸福をもたらしてくれた印象を持っています。
    • good
    • 0

幸せの象徴ですよ。

    • good
    • 0

黒猫を不吉の象徴とするのは、中世ヨーロッパの魔女狩りの名残りだと言われています。


病気や災害を広める悪い魔女のしもべ(使い魔)という認識をされたわけです。

また、日本では古来「黒猫は幸福の象徴」とされていて、黒猫が目の前を横切った=幸運が
自分の元に留まらず通り過ぎていった=不吉だ、という理屈で「横切られること」を嫌がっ
ていたのが、伝言ゲーム的に世間へ広まるうちに理屈のほうが忘れ去られて、「嫌がるのは
黒猫自体が不吉だから」という安直な誤解が根付いてしまったのだ、という説もあります。

どちらにせよ、不吉というのは単なる偏見であり、実害のあるものではないでしょうね。
    • good
    • 0

黒猫前に飼ってました、茶虎と2匹飼ってたんですが、いつも自分の餌を食べながら横目で隣の餌狙ってましたよ、魔女の宅配便、あれ黒猫でし

たよね?不吉の印象は今はないかと思います、どんな色でも猫です、差別はないですよ、
    • good
    • 0

黒くても猫は猫。


猫好きは差別しません。

吉か不吉かはその人の当てこすりや迷信みたいなものです。
猫にしてみれば、たまたま黒毛に生まれただけなのにと、迷惑でしかありません。
    • good
    • 0

のらくろ二等兵は犬で、あります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!