アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りで、話をするときいつも、胸の位置で、「左手はこぶし握り、右手は広げて左手こぶしを包むように」して話をする人がいます。
その方は、他の人に対しても、そうだそうですが、これはどういう意味を持つポーズなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その仕草、私も無意識のうちに出ちゃうので回答させていただきます。


基本相手と上手く話せているかな?とか、変なこと言わないようにしなきゃとか、不安に思うときによく出てしまいます。
例えば好きな人の前だったり、苦手な人の前だったり目上の人だったり…
ですが、あまり気にしなくていいと思いますよ。
不安に思っていなくてもやってしまう、『癖』なのかもしれませんしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 00:58

私は専門家ではありませんが、人の潜在能力を見るために心理学を


独学しています。
コミニケーションで使う伝達手段には2つあります。
「言語」と「非言語」です。「非言語」は表情や声のトーン、ジェスチャーなどです。
手のしぐさもそのひとつです。
こぶしを握ると言うしぐさには色々ありますが、力をいれるというのは
心に圧力がかかると言うことです。
何かしらのストレスを感じているときに自然とするしぐさと思います。
自分がしゃべり過ぎて、相手のリズムを狂わせたり、発言でイラつかせ
たりしているのを心配してたり、慎重さや用心深さをあらわしている
場合、真剣に話を聞こうとして緊張しているときもあります。
私がそれをするときは「良し頑張るぞ!」「気合いを入れよう!」
「チャンスが来た!」「良し!うまくいった!」・・・です。
逆に手を握らずに指を緩めるしぐさは、リラックスしている状態です。
相手を観察すると次の言動パターンも読めるようになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 00:56

その方は、他の人に対しても、そうだそうですが、話をするときいつも、胸の位置で、「左手はこぶし握り、右手は広げて左手こぶしを包むように」して話をする



《誰にでも、いつも、》ならば、クセと推察するのが妥当でしょう。
《いつも、誰に対しても、特定の意味を持たせている》ということは、「特定の意味」の用語法として不適当です。
仮に、「基本相手と上手く話せているかな?とか、変なこと言わないようにしなきゃとか、不安に思う」とかの気分とか心情とかがあったとしても、そのような意味を持たせて表現しているというものではないでしょう。 
特定の意味は持たせる意図もないし、その意味を伝える適当な方法だと思っているのでもなくて、ただのクセなのです。
その方のとるスタイルの特殊加減に気をとられる必要もないし、その方もこのポーズの意味を理解して欲しいなどとは思ってないのです。

その方とは関係がないことですが、横柄な言い方をする、卑屈な言い方をする、ぶっきらぼうな言い方しかしない、けんか腰のような態度にみえる、なにかおどおどしている、こちらに迎合するというか自分を下げて相手を立てるような言い方をする、愛想笑いや手を擦り合わせる、目線をすぐに逸らす、口元を隠すような手の動かし方をする、フッというような嫌な口を頻繁にする、鼻の下を指で擦る、目をしばしばさせる、、、、などの仕草や言い方を、「いつでも、誰にでも」しばしばやっているのであれば、それらはただのクセです。 そこに、何かの心理状態とか、当人の人柄や性情を見て取ろうとするのは、ただ誤解を大きくするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 00:58

太極拳の挨拶の手かなぷんぶは??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 00:58

癖でしょうね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 00:59

私のハートを傷付けないで、かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!