アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、「目は口ほどにものを言う」といいますが本当でしょうか?
夫婦間の問題で話し合いをしたときに、主人は私の話を聞いて何も言わない変わりに私の目をじっと見つめていました。涙も流していました。「どうした?」と聞いてみましたが「なにもない....」としか言いませんでした。

その主人の目から私が感じたもの。

「ごめん.....」でした。

自分の気持ちを表現するのがとても苦手な主人です。言いたいことがあるのにうまくいえない.....そんな「目」でした。

「目は口ほどにものを言う」のでしょうか?

A 回答 (7件)

目は口ほどにはものを言うかと言われれば言いません。


あくまで表情から読み取れる事も多いのだという表現です、きちんとしたコミュニケーションを必要と判断したなら時間はかかっても言葉、もしくは文字で行うべきです。夫婦間のことですので旦那様のことは奥様が一番わかっていると思います、旦那様が言い出せる環境を作るか、折を見て聞いてみてはいかがでしょうか。

なおメラビアンの法則は#4の方のような実験結果ではありません、URLにそれを否定するHPを紹介させていただきます、ご覧下さい。
一文だけ引用すると。

>「ほう。すると、君はロシアの映画を字幕なしで観て、93%内容が
>理解できるというわけかね」

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d74.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 13:18

言うでしょうね。



#4さんがあげられている法則の他にも、アメリカの心理学者ヘスの実験というのが知られています。
これは、瞳孔径が、光量だけではなく心理的にも拡大することを実証したものです。

たとえば、赤ん坊の写真を見せると女性の瞳孔は2割程度広がるのに、男性の方はほとんど広がらないとか、女性のヌード写真には男性の瞳孔が、男性のヌード写真には女性の瞳孔が広がるなどということです。
要するに自分の関心度が高ければ高いほど、光を多く集めてよりよく見ようとするわけです。
また、人間が嘘をつくとき、謝るとき、重要な結果発表のときなども、相手の態度変化に強い関心(バレないか、通じたか、先生は怒るのかほめるのか、など)を向けるので、瞳孔が開きます。

さらにまた、こんな実験もあります。
同じ女性の写真を二枚用意し、片方の写真だけ瞳孔を大きくなるように(つまり黒いところを大きくする)細工します。すると男性の瞳孔は、細工しない写真より細工した写真のほうがより大きく開くそうです。これは、男性にとっては、瞳孔の開いた女性のほうがより美しく見えるということを意味します。

当然ですが素敵な男性に出会うと女性の瞳は拡大します。拡大すると、その女性は美しく見えるので、男性もさらにその女性と恋に落ちやすくなります。薄暗いところで、一気にムードが高まるのはこのこととも関係しています。

http://www.keiomcc.com/terakoya/report/051011.html
↑「3.ユーザ心理も手にとるように」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 13:17

目はくちほどにものを言うといいますが確実なのは小学生までとおもます。


私は相手が感情を読んできてると思ったらあえて目付けを本心とはちがうところに置くようにしています。
ですがあなたとご主人においては目は口ほどにものを言うはたぶんなりたちます。これはただたんなる男勘です。
下の文はお説教のようでやましくてすみません。
男としてこの問題に解答します。
どんな夫婦問題があったかわかりませんがご主人の気持ちはなんでわかってくれないんだ、もうおれにこれ以上何も言わないでくれというあなたへの母性愛を求める孤独感か浮気や難病なにか後ろめたいことをしたことを隠している罪悪感だと思います。なんにせよすぐに寛大な気持ちでなにがあったか聞いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 13:16

言うと思いますよ。

科学的な根拠もあります。

有名な「メラビアンの法則」というものがあり、相手の言動から得られる情報量あるいは印象度は以下の割合になっているようです(実験結果より)。
 ・視覚情報(Visual:見た目・表情・しぐさ)→55%
 ・聴覚情報(Vocal:声の速さ・大きさ・質感・口調)→38%
 ・言語情報(Verbal:言葉で表現されるものの意味)→7%

これは非言語的なコミュニケーションの大切さを示しています。勿論、言語的コミュニケーションが大切なのは当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/05/28 13:15

言います。

絶対に言います。
母親なら子供の目を見るだけで隠し事していても、気分が沈んでいてもわかるでしょ?それも込みであると思います。

謝罪してても目が謝罪していない人もいますよね(苦笑)口から発せられる言葉よりよくわかると思います。

質問者様のご主人様のその涙された原因の問題がわかりかねますので何とも申しあげれませんが、何かを訴えてはいたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 13:14

一番感じるのは


「だいじょうぶだよ、気にしないで」と言ってる人の
目が怒ってる・・・。

会話を投げ返す瞬間は笑顔で返事も肯定なんだけど
その直前の一瞬目が冷たく光り明らかに不満げ

「えー、そんなの気にしたら駄目だよ」
といいつつ目が笑っている・・・。

とかはありますよね。

うちの1歳児の話ですがいくら口で叱っても、目をそらし続けてる間は
平気で歌ったり話を逸らそうと笑って他の言葉を発したりしていますが
覗き込んで目を合わせた瞬間に泣き出すことがあります。

叱られると周りの大人の目を一周見て、怒ってない人を見つけて飛びついて行きます。

やっぱり本心は目に出るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 13:13

言いますね。



身近に「嘘をつくとき、必ず、目が泳ぐ人」が居ます。嘘を言っている最中に目を見ると必ず視線をずらすので、バレバレです。

「目は口ほどにものを言う」と言うのは、本来、上記のように「目を見れば嘘がバレバレ」みたいな時を言います。質問者さんのご主人の場合とはちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パソコンが不調でお礼がが遅くなったことをお詫びいたします。

本来の意味を知りませんでした。

お礼日時:2007/05/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!