プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初の子供を出産しました。
男の子で名前を「吟」と書いて「うた」と名付けました。
主人の兄妹がお祝いに来てくれたのですが
開口一番に「その漢字にその読み方はキラキラネームでしょーw」「だよねw」
と言われてしまいました。
私、主人共に決してふざけて付けた名ではなく
この子が自分の人生を味わい、また
自分で良いものを選び、それを糧に生きて行けるようにと・・・名付けたものでしたので
心無い言葉に涙が止まりませんでした。
そして、あれだけ幸せを願って付けた名を
いつか息子が悲しむのではないかと
不安になってしまいました・・・
息子につけた名前はキラキラネームなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、「吟」という名前は素晴らしいと思いますよ!



主人と一緒に考えた名前なのでしょう?

それを誇って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
主人は最後の最後まで
寝れない程に悩んで
決めてくれました。
それはおっしゃる通りに
悲しむのではなく
誇りに思う事だと
思わせて頂きます!
ありがとうございます✨

お礼日時:2017/08/25 23:50

はい、吟を「うた」と読ませるのであればキラキラネームDQNネームです。



「吟」に「う」と送り仮名をつけた時に「うたう」と読みますが、「吟」だけで「うた」と読ませるのは、無理がアリますから

あと、「吟」を「うた」と読める人は居ないですから、きっと後悔するでしょうね。

前田吟ぐらいしか浮かばないし
「先日、初の子供を出産しました。 男の子で」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね!
思い付きもしませんでした!
読みこそ違えどこんな素敵な俳優さんと同じ漢字だったのですね!
さぞかし素敵な男の子に育つことでしょう✨
後悔することのないよう、
愛情込めて育てていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 00:56

キラキラしているとは思いませんが、「うた」とは読んでもらえづらいと思います。


名前は送り仮名前提で読むものではありませんし、「吟(うた)う」という読み方も一般的ではありません。
名前を書く時は、常にふりがなを振ることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと学力が足りない部分がありますので
一般的な常識に合わせることが出来なかったのかもしれません。
間違えられやすい名前ということを頭におき、わかりやすいようにふりがなを振るなど心掛けたいと思います!
ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 00:52

キラキラネームと、言われても、気にすることないですよ。


キラキラネームって、言葉自体、何ですか?と、私は思います。
親が子供に、心を込めてつけた名前だと、子供が成長したら、話してあげて下さい。
子供には、必ず伝わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私達はこの子の為に心を込めて付けた名前だよと
成長したら必ず話してあげたいと思います。
大切なものが何か、迷子になりかけているところを
優しい言葉を下さり嬉しく感じます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 23:38

キラキラネームの何が悪いの?


兄弟は悪気が無かったかも知れませんが失礼すぎます。
あんたたちは、太郎と花子とでもつけろ!って心の中で思ってください。

両親が考えて思いのこもった名前です。
親が今からそんなマイナスでどうするの?改名するの?
堂々と子供に、こういう思いをこめてつけた名前なんだよって伝えてください。
失礼な人のいう事なんて、こらからもいようと関係ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、親が胸をはってあげなければ
子供が迷ってしまいますよね。
マタニティブルーもあり少し感傷的になり過ぎてしまっているかもしれません、
子供のためにもっと自身を持ちたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 23:36

と思います・・・。



「吟」はぎんとしか読めません。(-_-;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訓読みでは うた(う)と読むと辞書に書いてありましたので
人名にも使えると思い付けさせて頂いたのですが・・・

お礼日時:2017/08/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています