プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、「お金の上手な増やし方」や「お金の上手な預け方」が書いた本や雑誌やHPはたくさんあるのですが、「お金の上手な調達法」が書いたものって、少ないんですよね。
友人に相談されたのですが、参考になる資料やデータが見つかりません。

住宅ローンならばたくさんありますが、個人が生活していて、ちょっとまとまったお金が必要になった・・・というような場合に上手な調達方法がまとまった、本やHPは無いでしょうか?

例えば、どこの銀行が借り入れるとき金利が低いかとか、財形や保険会社から借りれる金額はいくらか等の情報が欲しいのです。

個人が借りるというと消費者金融を連想しがちですが、それ以外の情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

再登場です、すいません。

定額貯金以外にも借りられるようですが、貯金をしていないと利用できないというのがネックでしょうか。詳細は↓をどうぞ。
いざという時のために、ある程度のお金を定額貯金にしておくというのも一案かと思います。返済をきちんとすれば、解約しなくていいわけですし。
ただ、いまの低金利では、解約しない旨味は減っちゃいましたけど。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sts00500. …

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sts00500. …
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で学資ローンを組めることは知っていましたが、それ以外でもローンが組めるんですね!
ということは、むかしむかしの超高金利時代の定期預金を持っている人は、もし、まとまったお金が必要になったとき、定期預金はとりあえず満期になるまで預けておいて、郵貯ローンで借りた方が、金利面でずっとお得ですよね。
情報ありがとうございます!!

良いところに気がつかれましたね。

そうなんですよ。いま、銀行のローンの保証会社が三洋信販だったりしています。消費者金融を考えるなら、まずは銀行のローンです。
他は、公的資金。個人利用できるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

公的資金も個人が使えるものもあるんですね。
勉強になりました。
もし、サラリーマンが脱サラして、事業を始めるときなんかは、ありがたい制度ですネ。

わたしは、郵便局を利用してました。

担保は自分が預けている定額貯金です。
預け入れ額のたしか90パーセントぐらいまで貸してくれたと思います。
返済もきつくなかったし、ボーナス前にちょっと大きな買い物したい時など利用して、ボーナス出てから返済なんていう形でしのいでました。
最近は利用してませんが、まだできたと思います。
民営化されたらどうかわかりませんが。
    • 0

サラリーマンならお勤めの会社のメインバンクに相談してみてはいかがですか?

運が良ければ、その会社(勤務先)の社員用の優待金利が用意されてるかも知れませんよ。
 僕の勤めている会社は銀行の系列でも何でも無いんですが、車のローンを組む時、勤務先のメインバンクに社名を言って相談したら
一般の1/2程度の金利で借りられました(どうやら、系列会社の社員はもっと低い金利で借りられるようですが)。
 でもそのことは社内でも知られていない話しだったようで、みんなビックリしてました。

聞くだけでも損は無いかも?
    • 0
この回答へのお礼

え!?すごい!
やはり、銀行によっては、お得意様には優待金利を設けているところがあるんですネ。
聞いてみないとわからないもんなんですね。
タメになる情報ありがとうございます!

取立てをしない一六銀行(古い?)なんて、どーですか。

消費者金融ではなく、庶民金融なんて呼ばれたりしています。ご存知ありませんか、質屋さん。

ブランド物を買いに行くところではなく、本来は持っていくところ、なのです。金利は少し高いかもしれませんが、とても健全なお付き合いができる金融機関(?)ですよ。つい先年廃業しましたが、東京の赤坂にも公益質屋がありましたよ。本当に残念だなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近、質屋さんは、若い人の間でちょっとしたブームだとか。
自分の買ったブランド品が本物かどうか、鑑定してもらえるらしいですネ。
ちょっと、興味がわいたので、質屋の情報集めてみたいと思います!

金額によりますが質屋を利用されたらいかがでしょうか。

質草を流さないで何度か利用していれば少しおまけしてくれるかも?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
質屋なら、借金が雪だるま式に増える・・・というリスクはないですもんネ。

>質草を流さないで何度か利用していれば少しおまけしてくれるかも?

そういえば、質草に流さなかった場合、質屋って利息っていくらぐらいとられるのでしょうか?
質屋って言葉は知っているものの、詳しくは知らないので、調べてみる価値はありそうですネ。

>「お金の上手な調達法」

働くのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
もちろん、働くのが前提です。(^^;
普通のサラリーマンがふとしたことで、ちょっとまとまったお金が必要になった場合の調達方法です。
例えば、車が故障してすぐに直さないといけなくなったとか、家族が倒れて急にまとまった入院費用が必要になった・・・とかの場合です。
アルバイトする・・・という方法もありますが、規則で「バイトしてたらクビ!」っていう会社も多いでしょうしね・・・。