アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造影CTで肺に1センチの影で3か月後にCT検査は大丈夫?

人間ドックで肝臓に影があるとのことで総合病院で造影CTを撮ったところ肝臓は脂肪?で大丈夫みたいだったのですが、たまたま映った肺に1㎝ほどの丸い?影が!呼吸器内科を紹介されレントゲン撮るとやはり影があり、先生が2年前のレントゲンにも同じ影があるとのこと。人間ドックで検査結果は異常なし!どういうことなのでしょうか?
で、3か月後にCT検査って、大丈夫なのでしょうか?不安で不安で

A 回答 (2件)

今までに、肺炎になった事ないですか?

又は結核
もし、なっていた事あるんなら、影か残る場合が、あります、それ以外なら、二年前に、影が変わってないんなら、大丈夫ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

5年間人間ドックを受けてきましたが何も言われてなかったのと、7月にも人間ドックでレントゲンもしてますが全く何も引っ掛かってないのが急に病院のCTで影!その上レントゲンにも影!と言われたのと、たまに息苦しいときもあり不安で(影があると言われてからひどいような不安からかも)
で、たまたま2015年に何かでたまたまとったレントゲンがあったらしく比べるとやはり同じ影があるみたいでした。
タバコは5年前にやめましたがその影響もあるのかもですね

ありがとうございました。

>3か月後にCT検査って、大丈夫なのでしょうか?

2年前からあるんだから、問題ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

安心しました。