プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラック運転手はなぜ高速の路肩に止まっている車に向かってわざわざ車線変更してまで突っ込んでいくんですか?
例の有名なマンガでは、「路肩に止まっている車を先行車と勘違いして後ろにつこうとするから」と言っていますが、明らかに走行車と路肩に止まっている車は違いますよね?

そもそも止まっているので停車している車に接近するスピードが違うのにブレーキすらかけない。

自分もかなり長距離運転をしますが、トラック運転手は判断能力が弱いのでしょうか?
それともトラックという大型車両の特性なのでしょうか?

実際にトラック運転している方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

大型トラックには、ヒッチハイクをした時にしか乗ったことがありませんが。

>わざわざ車線変更してまで突っ込んでいくんですか?
【第一車線の走行車だと誤認した】と考えられるかと。

>明らかに走行車と路肩に止まっている車は違いますよね?
 夜間、高速を走行する場合、左側にいる車両を凝視する訳ではないし、
 アイポイントが地上2-3mになるので、視線は乗用車より遠くを見るので
 路肩と第一車線の違いを誤認しやすいマイナス条件はあると思います。

まぁ、皆が皆、路肩に駐車しているクルマに衝突する訳ではないので、
「気のゆるみだの、疲労だの」そのドライバー固有の問題に近いのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>【第一車線の走行車だと誤認した】と考えられるかと。

高速には必ず路肩ってありますよね。
第一車線だと誤認するほど気緩んで走行しているんですかね・・・。
まあ疲労させてでも走行させている会社もあるだあろうから、運転手も被害者ってこともあるのかな。
ちなみにアイポイントが高いほうが遠くを見渡せるのでマイナスというよりプラスな気もするのですが・・・。

状況によって原因は様々だと思うので

一概には言えないと思います

>自分もかなり長距離運転をしますが
トラック運転手はその数倍の距離を走っていると思ってください
普通に長距離ならまだしも、休憩無しで走らされるなんてざらです

確かに、突っ込んでしまったトラックが悪いですが
全面的にそのトラックが悪いと考えるのもどうかと思います
故障などで路肩に止める場合は
後方に三角版や発炎筒を炊かなきゃいけません
夜間でカーブの場合、目の前に突然止まっている車が現れたりしますから
そういった、対処ができていないほうにも落ち度はあるかと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

もちろん路肩に止めた場合は三角板や発煙筒は必要ですよね。
それをやらないアホは自業自得だと思います。

ですがあえて停車している車にわざわざ斜線変更してまで突っ込まなくてもいいのにとは思います。
路肩に車が止まっていることなんて、トラック運転者なら毎日見ているでしょう。
それが「突然路肩に止まっていた!」「あんなの初めてみた!」「高速でカーブ先が見えない急カーブがあった!」
こんなことってあるんでしょうか・・・・。

疲れと眠気で 状況判断が低下してるときに起こるんだとおもいます。

ブレーキすら掛けない状況は居眠り・スマホなどみているよそ見運転だとおもいますよ

トラックは制動距離がながいので、よくスクーターなどに意地悪でぴったりくっついてるトラックをみかけると
きゅって止まられたらどうするんだろう・・といつも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思うんですって書いていますけど、トラック運転手さんでしょうか?
質問にも書いていますがトラック運転手さんに質問しているんです・・・。

長距離を走ると 脳も疲労する・・

考える力が弱まるのです・・

この状態の時が「居眠り運転」と 言われ 本当に寝ているのでは無く 思考力の低下だけ・・

なので 止まってる車か 走ってる車かの判断はつかないので 事故になる・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居眠り運転なら事故るのは仕方ないですね。
まあ突っ込まれたほうは諦めるしかないです。