プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えてる男の人がいて、家をたてたらいくらくらい出せる?ときかれました。
ようは、結婚前の貯金は結婚したら家のお金だと。

貯金をもってるのに結婚前だから出さないなら、自分の実家から家をたてるための資金援助をしてもらえそうだがそれは違うから(生計が別のため)必要ないと。
結婚して女は貯金をいれない、じやあ僕の貯金は.!?
といわれました。
結婚前のお金は何かあったときのためにとっておく、家のローンがあるかもだけれど、手をださずにとっておく、また、自分の実家で何かあった場合は気兼ねなくだせる場所といえば自分の貯金なのでそこからだす、結婚後は遠距離恋愛からの結婚だから職につかないため妊活にはげむので自分の貯金はとっておきたい、色々思って、貯金は家にいれないといったら、なんかちがうと言われました。

みなさん、結婚前に、貯金額を伝えましたか?
どう思いますか?
なんか、どうなん?と思いまして。

回答お願いします

A 回答 (20件中1~10件)

私は民間のサラリーマンでした(現在は定年退職した暇人)。

家内は専業主婦です。

結婚前の彼女の貯蓄額を聞いたことはありません。
結婚後も家内名義の預金通帳のままで、私は金額を知りません。
結婚直後、私の持っていた貯金と給料は全て家計に入れ、私は小遣い制にしました。
その後、家を建てましたが、家内名義の貯金はそのままでした。
現在もその預金通帳はありますが、当時の何倍にもなっているようです(-_-;)

家内名義の貯金やへそくりがあり、それで彼女が安心して暮らせるなら、死ぬまで持たせてやりたい
と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

なんだか
感動しました(;ω;)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 21:31

信じられません!!


普通は女の貯金は手をつけずに置いておけと言いますよ!!甲斐性なしですね!!男のくせに女に金銭面でも頼るなんてありえません!!私なら貯金額を多めに言って別れます!!
甲斐性なしと結婚すると苦労しますよ!!
そういう男にかぎって見栄っ張りのプライドの塊でモラハラ予備軍です!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なんなんでしようかね。甲斐性なしかあ。

それ、ヤバイですね . . .。。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/01 00:20

彼は、お金に執着もありそうなので、ある程度は隠しておいて、少な目にした通帳を持参してはどうですか?


たくさん持ってること話してしまうと、あてにされそうですね。
結婚前の互いの蓄えは個人のものですし、家を建てるにしても、結婚してから二人でゼロから(極端に言えばね)のスタートでやっていけばどうですか?
はじめから、たいして貯めていない、好きなもの買ってたし、、、とか言っておいた方がいいですね。
女性の場合、あなたの言う、何かあったときのため、、、は正解ですよ!自身の親が年をとったときや、ご兄弟が困ってる時、何かしてあげるにも、主人に断りを必要としないお金があった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです!!何かしてあげたいと思って断りとって嫌な顔されるとか、すごい嫌です(T ^ T)
そうですね。結婚後からのスタートだと
割り切ればいいんだ。そうだそうだ!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/01 00:18

言葉足りずにスミマセン。

質問の回答は教えません❗です。もし結婚の方向でしたら入籍後に揉め事にならぬよう弁護士相談もありでは?とお伝えしたかったのです。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。
まずはこの教えて!gooの皆様のご回答を参考にさせていただき2人で考えます。話しあえない2人なら、やめなきゃ(;ω;)ですよね。たいした貯金もありませんが弁護士にきいてみるという発想、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 17:59

無料の弁護士相談されてみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ー!?

お礼日時:2017/08/31 12:51

必要なら答えるけど、質問のような聞かれ方をしたら結婚を考えている人でも警戒する。


家を建てたいという相談ならまだ理解もするが、話の流れ的にそうでもなさそうに見える。
話しの流れの作り方も下手そうだし、ちょっと考えたほうがいい気もする。
金にだらしない印象をうけてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 12:53

♂です。


聞いてません。+一緒になるまで聞こうと思ったことすらありません。

どっちが結婚前の貯蓄を拠出してもいいですが、拠出した分に応じて登記しなくてはいけません。
結婚前の財産は全て各々の固有の財産です。結婚しても変わらず固有財産のままです。

わたしは、行き過ぎた男女平等否定派ですので、なおさら、男”尊”には男”損”も含まれての男尊だと
思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

男の人を尊重したいしその分男の人は損するけど..
ですね。

財産は固有のままだけど、結局手元にあるもので使いますよね。法律上の話になるのですか?どんな時に関係してくるんですかね?? そんなことまで なぁ。と思います、、

回答してくださりありがとうございます!

お礼日時:2017/08/30 20:58

結婚しても良いほど信頼関係が確立しているのかな


私的にはちょっと疑問・・であり心配ですな

家庭経済財布のひもは、妻に渡す気無さそうやな
俺がもし女ならゴメンナサイタイプ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
なかなか別れるって勇気いります。
ちょっとした言い方で変わるのかなとか。。

お礼日時:2017/08/30 15:06

>みなさん、結婚前に、貯金額を伝えましたか?


ローンや実家への仕送り等、負のものがあるかないかの確認はしましたが、貯金額についてはたしか聞かれてもいないし、聞いてもいないですね。

なので、嫁さんの貯金はそのまんまで、結婚後も貯金の範囲内で株をやったり(=趣味)、お母さんから祝い金として相当な額を受け取ったり(あくまで嫁への贈与)はして結構潤沢なようですが、それを家に入れてもらうという発想をしたことはないです。

それを当てにしてまで家を建てる行為はリスクが高いですし、いずれは子や孫、それらがいない場合は自分の為にと使うでしょうから。

>なんか、どうなん?と思いまして。

逆に結婚前に聞けて良かったのではないでしょうか。
あと、大事なのが彼が結婚したら家庭にいくら金を落とすか、財布の紐をどちらがにぎるかですね。
ご近所さんなどから聞くのが、家には最低限しか入れず、あとは自分のもの、、自由に使うという人が少なくありません。

女性は結婚相手の年収を気にするよりも、「いくら落とすか(実質的家庭収入)」を気にして結婚を考えた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
結婚前にきけてよかったです。
大事な話ですよね。
価値観といったらなんですが、、。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 15:07

独身の時貯めたお金はお互い家に入れないでいいと思います(^^)


1からふたりで貯金してそこからやりくりする、もしくは、家をたてたり大きな買い物の時は、お互い同じ金額をそれぞれの貯金から出し合えばいいのでは。
主様が仕事をしなくて収入がなくても、やりくりしてどれくらい貯金できるかは奥さん次第なので、ふたりで貯金と言えると思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、
感覚がちがうなら、お互いモヤモヤしないような発想の転換すればいいかあ。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/30 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!