アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学はの酸化還元反応の分野が苦手です。
得意になる秘訣を教えてください。。

A 回答 (4件)

酸化より還元のほうが複雑なのでちゃんとマスターする。


還元が酸化を利用して行うことを理解することです。
2CuO+C→2CU+CO2(Cによる還元)
ここで酸素と化合しやすのがC>Cuだということです。
酸素の取り合いでCがCuに勝つわけです。
    • good
    • 2

秘訣を知ったぐらいで得意になれるのであれば誰も苦労しません。


そもそも、苦手と言われても、どういう風に苦手であるのか特定しなければ対応はできません。
酸化数の決め方がわからないのか、反応式が書けないのか、計算ができないのか、それらのどれであるかによって対策は違います。それらの全てができなければ酸化還元の関与する計算問題は解けません。
    • good
    • 0

こんなものだと割り切って覚える部分が必要だと考えます。


中高の化学や物理は、基本となる学問をすっとばして現象を教える傾向があるからです。

酸化還元反応は電子の授受が基本になるので、そこら辺に注目して勉強することだと考えます。
    • good
    • 1

反応の意味を理解しながら問題を解くと良いかと思います◎

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!