プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアニメ、ゲームが好きないわゆるオタクというやつですが、オシャレも好きです。
ファッションに興味をもってます。
earthは2.5次元コラボファッションを結構やっているので、アニメもおしゃれも楽しめるなと思いました。
なのでearthでバイトをしようと思っているのですが、2.5次元のファッションアイテムコラボをやっているので店員さんもお仲間が多いのでしょうか?
アパレル店員さんはいわゆるオタクの方がいないだろうと思っていますしまずバレたらすごく嫌われてしまいそうですよね。
でもこういうコラボをしているとオタクということを隠さなくていいのかな・・と思いました。
皆さんはどう思われますか?
また、未経験者歓迎と募集項目にあるのですが人見知りでもやっていけるでしょうか・・・・・
見た目はおしゃれでも、中身は人見知り、あがり症、注目される(周囲からジロジロみられる)のに抵抗があり、たたみ方もへた(雑、不器用)な者です・・。
アパレルは全くの未経験ですので飲食店と何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

>なのでearthでバイトをしようと思っているのですが、

>2.5次元のファッションアイテムコラボをやっているので店員さんもお仲間が多いのでしょうか?
一定数はいるのではないでしょうか。
earthのコラボはわりとメジャーな作品が多い印象ですので、
ファッションだけではなくそっちの方向にも興味がある人はゼロではないかと思いますね。

>でもこういうコラボをしているとオタクということを隠さなくていいのかな・・と思いました。
>皆さんはどう思われますか?
特に気にしなくていいかな、と個人的には思いますね。
一緒に働く方がそっちの話に詳しい人であれば隠さなくてもいいかと思います。
逆に、あまり興味のない人であれば無理にオタクであることを話さなくてもいいと思いますね。

>また、未経験者歓迎と募集項目にあるのですが人見知りでもやっていけるでしょうか・・・・・
>アパレルは全くの未経験ですので飲食店と何が違うのでしょうか?
接客業ですので、人見知りやあがり症ではちょっと厳しいかもしれませんね。
質問者さんが努力して人見知りなどを改善していく、とかであれば話は別かもしれませんが。

飲食店と違うのは、お客さんから注文を受ける接客というよりは、
自分からお客様に積極的に声がけをして商品を売り込んでいくことがメインになるかと思います。
アパレルショップに行って商品を見てると店員さんが声をかけてくるような感じですね。
なので、お客様と話したり売り込むスキルが必要になるため、
人見知りだったりあがり症だとちょっと大変かもしれませんね。

あと、earthの店舗を見ていると、タイムセール時には、
店員さんが声を張り上げて呼び込んだり、大量に人が集まるので見てて大変そうな気がしますね。
(個人的に見てての感想ですが)

それでも働いてみたい、というのであればアルバイトに応募してみると良いかと思います。
    • 0