映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近パソコン買ったんですが、起動させてしばらくネットサーフィンしていると突然アラートと(あなたのpc)はウィルスに感染していますとアナウンスが入り下記の電話番号に連絡してくださいと表示されました
びっくりして電話したら片言の日本語であなたのパソコンを遠隔操作で診察しないといけないと言われ指示の通りにしました。パソコンが勝手に動き出し高速でスキャンらしきことが行われたあと3ヶ月5000 円コースやら1年10000コースやらに入ればあなたのパソコンを常にお守りすると言われました。今回は断りましたがパソコンはそういった月額いくらのセキュリティーをつけないと使えないものなんですか?
詐欺だったとしても遠隔操作で情報盗まれてしまったんでしょうか?Windows7は基本ファイアーウォールがあると思い安心してました、、

A 回答 (5件)

それは完全に詐欺です。

ある程度の情報は盗まれていますからデータの
バックアップを取って初期化した方がいいでしょう。
7はやめてWindows10にアップグレードしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり騙されてたんですね
社名がマイクロソフトなんちゃらだったので
信用してしまった私がバカでした
Windows10にするまでパソコンはさわらずに置いておきます
ちなみに基本パソコンでセキュリティーしてもらうのに毎月お金がかかることはないんですか?

セキュリティーソフトは年間契約のパッケージ版が出ていますから

それを購入して下さい。
(ダウンロード版の方が安いですが、知らないと詐欺サイトに誘導さ
 れてしまう恐れが有るので)
大抵のセキュリティーソフトは1本で2台まで使えるモノが多いです。

それと、これは余談ですがPC関係のモノの購入はヤ〇ダ電気は止め
ましょう。あそこは商品知識の無い販売員が多いので有名ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ヤ○ダはそんなとこだったんですね
ありがとうございます
相談する量販店も考えます

>Windows10にするまでパソコンはさわらずに置いておきます

>であなたのパソコンを遠隔操作で診察しないといけないと言われ指示の通りにしました。
触らなければ問題が収まると思ったら大間違い、詐欺会社は、貴方のPCを遠隔操作したのでPCアドレスが分かってしまっている。逃れられない。初期化したほうがいい。あるいは、ネット回線を引き抜けばいい。情報を盗まれたというよりも、もっと怖いウイルスを植え付けました。侵入されました。

>Windows7は基本ファイアーウォールがあると思い安心してました、、
購入したのは、W7の中古PCなんですか?最近のPCを買ったんですよね?パソコン音痴?。せめて基礎的なことは、学習しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。線も抜いときます

ファイアーウォールだけでは、セキュリティは、車のタイヤでいう

言うと片輪で走行しているような状態ではないでしょうか❗

質問者様の表示された文面、初めて拝見させて戴きました。

まぁ~

驚かれたでしょうが、その内容で話が収まったのは不幸中の幸いと思いました❗

やはり、インターネットを日常的に御利用なさるのであれば、セキュリティソフト専門会社(トレンドマイクロとか、ノートンとか、カスペルスキーとか)を検索されて、質問者様に合った、
セキュリティソフト専門会社を選択されることをお勧めいたします‼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイナリーオプションに興味が湧きやってみたくてパソコン無知のまま操作していたことが最大の難点でした
ここでみなさんの意見を聞いてなかったら間違いなく毎回無駄なお金を詐欺業者に支払っていたのかもしれないです

> 突然アラート

これは詐欺サイト誘導。

ウィルス対策ソフトは使って下さい。
但し詐欺サイトが提示するようなソフトではなく、一般的に販売されているウィルス対策ソフトを購入して下さい。
> Windows7は基本ファイアーウォールがあると
この程度の知識ではね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無知でスマホの感覚でpc使わない方が良いですねウィルス対策ソフトですね
出来るだけ安くpcがほしかったのでネットで中古品を買ったのがいけなかった
わからないなら量販店などで色々聞いて買った方がよかったですね