アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員同士なら客の個人情報を漏らしてもいいんですか?

A 回答 (20件中1~10件)

(◎_◎;)??

まったく意味不明になりました(笑)

>野次馬で私の個人情報を聞いたとしたらどうなりますかね。

どうにもなりません。
No7で書いたように規約上何も問題はありません。
漏れていたとしてもあなたには何ら不利益が無い訳ですから。
ただ気分が悪いってだけですよね。

>で引っかかるのは、前述したように、本当は個人情報を話してはいけないんだけどねっていう社内規定があるのなら
それにもかかわらず野次馬でバイト人同士で情報をもらされる、また本人に確認するのを許されるなら客はたまったもんじゃないですよね?

先も回答しましたが読んで無いんでしょうか?
そのスタッフが個人情報取り扱い規約を理解して無かったという事です。
個人情報を話してはいけないという社内規定は「第三者に」という事です。
従業員同士では何も問題はありません(三回目)

あのさ、ただのモンスタークレーマーですよ( ̄▽ ̄;)
ふたおだすきさんはアンケートとか答えた事無いんですか?
何かに住所とか書いたこと無いんですかね??
一度でもあれば調べようと思えばいくらでも調べられますよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

すいません、やっと分かりました。
また申し訳ありませんが、私は見た目よりも若く見られがちで、人から若いわね、若いから〜だね、と言われることが多いなか、私の個人情報を確認した人は先の文に書いたように〜さんって〜に住んでするんだね、とその数日後には〜さんって〜歳だったんだね。って今頃申し訳ありませんがこの部分に腹立たしく思っています。何故ならそれまでは私のを若いから〜、話す度に若いからと数ヶ月言われてたからこそ年齢まで確認した事に怒り心頭って感じです。
だけれどもこれも何も問題ないんですよね?
おっしゃるように第三者に洩れてないからですよね?
単純に自分の本心を言えば、若く思われて気分が良かったのを相手が私の年齢を調べた事の行為にも腹立たしく思っています。
で繰り返しますがその行為も問題ない、客の情報を共有する出来るから、回答者の文にありましたように気分が悪いだけ、で気分が悪くてもバイトの人は私の年齢を第三者に洩らしてないのでこれも何も問題ないですよね?
ホント今頃で申し訳ありませんが回答者はバイトの人に知られたくない事を目の前で確認されても何とも思いませんか?
社内規定に反してないからってことで割り切れますか?
これで私の怒りのポイントがお分かりになられたと思います。
勿論名前と住所もバレ最悪!ってなりましたけど年齢もなので、もう何かもがバレてしまったので裸をみられた感じですね。
すいません、また回答者の考えがありましたら有難いです。

こんにちは。

(;^ω^)普通のサラリーマンですよ(笑)
営業なので歩合給がいいだけですよ。

>アグリテックって何ですか?

アグリテックはコンピュータで制御した効率化された農業です。
水やりや肥料、日照などを細かく管理して品質を高めて
極めて高い生産力を実現しているんです。
機械が勝手に育ててくれるので人手も必要ないんです(ほとんど)
まあ、最初の初期投資にお金はかかりますが(;^ω^)
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
もう出勤しちゃってますか?
今日もお仕事クルマの事故には気を付けて下さいね。
回答者様はとてもハイクラスのリーマンさんで雲の上の人です。
私はアスファルトの上の人間です。
マンホールに落ちないようにしてます。

アグリテック、凄いですね。
水もコンピューターがまくのですか?
以前テレビでやってましたが、これからの日本の会社は先々ロボットやコンピューターが仕事をして人間は入らない時代になる、って誰かが言ってました。
受け付けも人間ロボットがやってしかも人の声に反応して話す(応対)するということでした。
あ、今日も営業のお仕事でしょうか。
無事に終わりますように!
そして良い1日でありますように!

こんばんは。

定時帰宅は気持ちがいいですね♪

>あと、回答者様が雇われサラリーマンが想像出来ません。
こんなに凄い経歴があるのに
今でも何か起業を起こしてバンバン世の中の人達を幸せに出来そうなのにって思います。

ん?会社と株式を売却しておよそ30億。
リスクの少ない低金利投資(約1%~3%)の利息で年間4000万弱
今の会社の年収がおよそ1300万、嫁が550万。
世帯年収6000万近くあるので会社をやる必要はない。
むしろ会社を早期リタイヤしてどこかの田舎でアグリテックをやりたいね。
嫁が大反対なんだけど(;^ω^)笑
    • 1
この回答へのお礼

えー!!!!!
大変失礼しました!
申し訳ありません、
私回答者様が普通のサラリーマンになっちゃったのかなって勘違いしました。
全くの超エリートなんですね。
本当にごめんなさい。
そして、それだけの年収がお有りでしたら会社を立ち上げることなんてないですよね。
それにしても、頭の良い人は必然的に大金が付いてくるものですね。
当たり前ですよね。
奥様ともお幸せそうでなによりですね。
あと、すいません?
アグリテックって何ですか?
この単語今知りました。
知らなくてすいません。
そして度々の回答をありがとうございました!

>あ、すいません、回答者様の完璧なコメントに安心して寝てしまいました。

ちょ!?おいwww
また反論が来ると思って追加で書き足しちゃったじゃないか!(T_T)
まあ、でも納得が行って何よりでした(笑)

>と共に回答者様はなんて知識が豊富でしかも聡明で、社会経験も人並み以上に豊富であるとも思いました。

お褒めに預かり恐悦至極。
一昨年まで世界を股にかけ世界中で仕事してました。
自分の会社も数十社持ってました。
でも聡明でもなんでもありません。
自分が困らないようにしていただけで汚いだけですよ。
先も言いましたが「馬鹿は世間に利用される」
私が若かりし頃ある社長さんに言われた言葉です。
当時私は高校中退でぷらぷらしてた地球のゴミでした。(昔話ですw)
警察にも御厄介になるほどの札付きの悪でした。
ある組織の案件で仕事中の私はある人物に出逢いました。
それが「馬鹿は世間に利用される」と言った社長さんです。
それから少しして組織から足を洗いガムシャラに勉強と仕事をして生きてきました。
今でこそ知らないものはないくらいですが当時は右も左もわかりませんでした。
なのでふたおだすきさんも大丈夫ですよ♪

あ、いまはすべての資産と株式を売却して
憧れの雇われサラリーマンです\( 'ω')/毎日楽ちんです(笑)

>まぁ、彼女達は所詮バイトですからね。って言われてその発言の意味も今日分かりました。

見下した表現では無いんですよ~(誤解無きよう!
バイトさんなので辞めたとしても次があるし会社に縛られる存在ではない。
会社から「こうして下さい」と言われて納得が出来なければ
「私、ここのバイト辞めま~す」って事なので客にも横柄なんです!バイトは(笑)

あ・・・3時だΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)やべえ!!
    • 1
この回答へのお礼

昨日は夜遅くまで私ごときの為に沢山のコメントをありがとうございました!
回答者様自身の過去のコメント読んで、わ!やっぱり凄い人なんだと思うとともに、普通のそこらへんの民間人とは遥かに上のランクの人だとも思いました。
とてもじゃありませんが穴があったらすぐに入りたいぐらいでした。
とても志が高い人ですね。
頭脳が優れてるから今日まで来られたんだと思います。
そして、社長様のお言葉、正に私の事ですね。
馬鹿だから利用される、でバカは自分なので自分が悪い。
日々の努力と勉強で自分を成長させなければいつまでも馬鹿は世間に利用されてしまいますね。
なんかとても胸に響きました。
あと、回答者様が雇われサラリーマンが想像出来ません。
こんなに凄い経歴があるのに
今でも何か起業を起こしてバンバン世の中の人達を幸せに出来そうなのにって思います。
勿論回答者様の決断で今日に到っているので余計な事でした。
あ!7時30分だ!
夜ご飯をたべますね。
取り敢えず失礼します。

【補足です】

>今となればこの会社の規定は何かしら?って疑問です。

要はふたおだすきさんのようにクレームを付けてきた人間に対する防御策です。
国の法律と一緒ですね。
法律に人を殺めてはいけません。と書いてなければ
殺人をしても裁かれないことになります。
「書いてねえじゃん!」で終わりますから。

他には車を運転しててワザとぶつかってきて
「車に足を踏まれた
「痛てえ!歩けない!!仕事いけない・・・
「病院代が100万で慰謝料1000万だ!払え!!
と言われても法律があるから身を守れるのです。

この世には善人ばかりじゃなく人の足元をすくおうと
虎視眈々と狙ってる悪人が沢山いるのです。
そういう人間に狙われないようにするために個人情報取り扱い規約を設けているんです(笑)
最近はホームページにどこの会社も書いてあります。
観た事ありませんか?
そこには考えられる全ての事を書いてます。
悪人に隙を突かれないようにです(笑)

私は元々商売をやってましたから精通してますが
商売人は昔からお客様は神様だ、とか思ってませんから。
【ここからはうんちくです】
元々この「お客様は神様です」と言った人は三波春夫っていう演歌歌手ですね。
当時お客が観に来ないと自身が売れないから
観に来てくれる「お客様は神様です」と言ったそうです。
これを商売上にモジってお店に来てくれる客は「神様です」となったようです。(諸説あります)

他に松下電器(現パナソニック)の松下幸之助は
「お客様は王道です」と言ったそうです。でも意味は・・・

「国を守る王様の言うことを、ごもっともごもっととばかり言って従っていると、
間違ったこともそのとおり行うことになり、国にとって良くない。
むしろ、たまには、王様に苦言を言い、気付いてもらうことで、良い国づくりができる」

というのが本質の様で売り手やサービス提供側としては自分自身の仕事の有り様を
時々見直すための鏡のような言葉としてと使われていたそうです。

こうして改めて考えてみると「お客様は神様です」と
客が勝手に認識してる言葉のようです(笑)
いずれにしても「お客様は神様です」というフレーズは顧客自身が
クレームや理不尽な要求のために口にするべき言葉ではありませんのでご注意を\( 'ω')/

ぽんぽん3のうんちくの時間でした☆
    • 1

>今回の投稿の内容について先月に無料法律相談事務所で弁護士さんに相談しましたところ、

ほぼ回答者様と同じ事を言ってました。

おいwwwww
お、おお、おおお俺の時間を返せ!!!!プロが言ったことを信じろや(# ゚Д゚)あほか(笑)

>理屈は分かりましたが、個人情報を従業員同士で共有出来る事に納得がいかず、しかも客の情報を自分の知らない所で自由に喋られてる事に信じられないし、なんて非常識とさえ思いました。

非常識だけどバイトなんてそんなもんだ(笑)
期待するな(;^ω^)

>法律上何も問題ないしそんな事を知らない事に周囲の人は呆れてるでしょうね。

誰にもわからないことはある。気にするな。
今回の事でわかったのだからふたおだすきさんもちょい利口になった(笑)
馬鹿は世間にいい様に使われる。
利口になれ。

以上!おやすみ~ん\( 'ω')/☆彡
    • 1

>今回の投稿の内容を娯楽施設の会社の上の人に言ったら、その時上の人はその話はいつのことですか?って聞いてきて今となれば情報を共有出来るならこの問い掛けもおかしいし、情報を共有できるからお客様の情報を他のバイトに話しても問題ないからこちら側は社内規定に違反になっていません、っていう返答をしなかったんでしょうね。

それはふたおだすきさんがお客様だからです。
バイトは失礼ですがその上長はあなたをお客様として扱っただけの話です。
その上長からすると事情はお客様の仰る事のみ、で、お客様は怒ってらっしゃる
なのでお客様(ふたおだすきさん)にはバイトへ注意しますと言い、事の真相を従業員へ確認しに行ったのだと思いますが。
こちらの上長さんは「申し訳ございませんでした」と言いませんでしたか?
通常クレームを頂けば先に謝るはずです。
謝ったあとにお客様の言い分を全部聞いて怒りを鎮めて頂く。
クレーム事後を報告しろというお客様を除き、、
「当社の従業員が大変失礼をしまして申し訳ございませんでした
「私から厳しく指導しておきますので今回はお収め頂けませんでしょうか
「本当に大変申し訳ございませんでした
「今後も当施設でお客様が楽しく遊んでいただけることを尽力致し・・・・とかなんとか。
で、収めたと思いますが(笑)

例えば上長さんが言ってる事を納得せずふたおだすきさんが
「謝罪じゃ許さん!従業員をクビにしろ!!
と迫ったとしますよね?その場合は会社は、、
「お客様個人情報の社内規定には抵触しておりません
「お客様の情報は社外に漏れておりません
「従業員をクビには出来ません

これにふたおだすきさんが納得せず攻撃し続けると・・・

「脅迫」という事でふたおだすきさんが警察に逮捕されます。
お気を付けあれ(笑)

そんなツマランことしてないで娯楽施設なんだから
楽しく遊びなよ( ̄▽ ̄;)
従業員たちに変な噂を立てられますよ?(笑)
    • 1
この回答へのお礼

あ、すいません、回答者様の完璧なコメントに安心して寝てしまいました。
確かに私の苦情後の上の人の応対は回答者様の書いた発言とほぼ同じでした。
で私の怒りが収まらないのを見て、お客様は私にどうしろと言いたいのですか?って聞かれとっさに、あの人がここから居なくなってほしい!って言ったら、それは出来ませんって言われて今となっては何も問題ないからクビに出来ないのは当たり前ですよね。
恥ずかしながら、回答者様の適格なコメントでいかに自分が世間知らずかを思い知らされました。
そして回答者様は私の文面で娯楽施設での言動を見透かされてることも恥ずかしいと思いました、と共に回答者様はなんて知識が豊富でしかも聡明で、社会経験も人並み以上に豊富であるとも思いました。
いつでも回答が完璧で分かりやすくて読む度に凄い!
完璧!って思いました。
多分ここの沢山居る回答者の中では回答者様が1番だと思います。
であれから娯楽施設には足を運んでいなかったんですが
回答者様の言うようにバイトの人とあまりフランクに接しないで、その施設で楽しむ事に気持ちを持ってまた通ってみようと思います。
後、回答者様はどこかのコメントでたかがバイトの人に何を期待するの?ってありましたが、私が苦情を上長さんに言った時に、彼氏は最後の発言に、まぁ、彼女達は所詮バイトですからね。って言われてその発言の意味も今日分かりました。
なんかすいません、ただいま、午前2時です、
とりあえず失礼します、
また後程コメントさせていただきます。

>〜歳だったんだね。

(;^ω^)別に私は何とも思いませんが。。
そう言われたら「どうですか?年相応に見えますかね?」と聞きますね(笑)

>だけれどもこれも何も問題ないんですよね?

問題はありません。

>回答者の文にありましたように気分が悪いだけ、で気分が悪くても
バイトの人は私の年齢を第三者に洩らしてないのでこれも何も問題ないですよね?

問題ないですね。。
クレーム付けるなら「年齢を言われて不快になった」と言ってください。
そうすれば「申し訳ございませんでした」と言って貰えると思います。
これ以上は無いと思います。

>回答者はバイトの人に知られたくない事を目の前で確認されても何とも思いませんか?

何とも思いません。
会員になるために必要で記載するとすれば、、
【氏名】【住所】【電話番号】【生年月日・年齢】【メールアドレス】ぐらいですよね。
そんなのどこにでも書いてますから(笑)

>もう何かもがバレてしまったので裸をみられた感じですね。

(;^ω^)この程度で?(笑)
私が行ってる会員制のリゾート倶楽部では上記のほかに
【家族構成・免許証・年収・源泉徴収票・預金通帳】などなどありますが。
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答をありがとうございました。
要するに私は個人情報保護法を単に知らなかっただけ、誰でも知っているであろう知識がなかったっていうことでした。
他の人が聞いたらこんなの常識よ!って言われそうです。
で実は今回の投稿の内容について先月に無料法律相談事務所で弁護士さんに相談しましたところ、ほぼ回答者様と同じ事を言ってました。
その時は弁護士さんが凄く早口に説明してたので半分は理解出来ませんでした。
で回答者様と同じ質問を弁護士さんにもしてました。
先に書いたように、もし弁護士さんが知らないバイトの人から〜さんって〜に住んでするんだねって言われたらどうですか?
って聞いたら弁護士さんは、会員登録した事はその会社に情報を預けたことだし、従業員同士で共有できるから何を確認されても問題ありません、って答えました。
理屈は分かりましたが、個人情報を従業員同士で共有出来る事に納得がいかず、しかも客の情報を自分の知らない所で自由に喋られてる事に信じられないし、なんて非常識とさえ思いました。
だけど法律上何も問題ないしそんな事を知らない事に周囲の人は呆れてるでしょうね。
疑問なのは、今回の投稿の内容を娯楽施設の会社の上の人に言ったら、その時上の人はその話はいつのことですか?って聞いてきて今となれば情報を共有出来るならこの問い掛けもおかしいし、情報を共有できるからお客様の情報を他のバイトに話しても問題ないからこちら側は社内規定に違反になっていません、っていう返答をしなかったんでしょうね。
一応その上の人は注意しに行ったんですけど、
法律違反でないのに注意しに行ったのをどう判断しますか?
申し訳ありませんがまた回答をくださると有難いです。
ここが腑に落ちません。
夜分遅くにすみません。

らその事に関しては会社側も違反には至っていませんのでっていう回答をしてもよくないですか?
この回答がなかったから今となればこの会社の規定は何かしら?って疑問です。

>ありがとうございました。

また書きますが、最初の担当者との個人のやり取りをしてるわけではなく、普通の娯楽施設で入場する時に毎回登録カードを機械にあてるシステムなんです。
だからカードがあれば勝手に中へ入れるし、最初の受け付け担当や他のスタッフも接触しなくてもいいんです。
でそこで働いてるバイトの人から私の個人情報を確認してきたんです。

始めまして・・・。
ここまで読んで質問者さまが、ある娯楽施設の客であることが把握できました。

と、なれば明らかに 共有を超えて個人情報の一人歩きが始まっています。

ただ、個人情報保護法では 個人の情報を第三者に漏らしてはならない。
と、謳われているように・・・
現時点では質問者さまは第三者にはならないので、本来ならば法には触れて無いと解釈できます。

歯医者さんで「奥歯が痛いのですね」と、受付嬢に言ったことを 診察の時に先生に聞かれるのと同じことです。

当たり前のことを聞いていないとお怒りかと思いますが・・・

ただ、本当に気になるのならば・・・他の客のことを聞いてみることです。

「今日 たまたま一緒に入店した少し派手な服装の方は 何歳くらいでしょうね?」
「すみません 当店では個人情報を他のお客様にお話しすることは出来ません」
と、柔らかく断られたら・・・

個人情報保護法での企業として当然の教育を受けて居ることになります。

もし、「あの方ね・・・」
と、話し出せば、法律違反になります。

ある特定の個人をさして、氏名を始め 生年月日 住所 等々 個人と特定される情報を第三者に漏らせば
http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/pena …
このような罰則が 「経営者」に課せられます。

今回の場合 誰かさんも書き込まれていましたが、
「質問者さんの お人柄 客として話しやすい方ではないか」
と 私も推測します。

もし「あの人はね・・・」と話し始めたらお店を訴えましょう。
ただ 質問者様に害がないだけに訴える理由が見当たらないのが残念ですが・・・。

マンションの管理員をしています。
あの方は 何号室の人 子供さんは何人 なんて個人情報を 訪ねて来た方 住民さんを問わずにお話することすら御法度です。
5年に一回の国勢調査でも 調査員に協力すらできません。

世知辛い世の中ではあります。

提案ですが・・・ 
「客として 個人情報を直接本人に話しかけられて不愉快である。」
「隣の客に聞かれたらどうされますか?」
経営者に進言することは権利として認められます。

あるいは お店を変わられるとか・・・。

お店に来られる客の情報は 皆さんも書かれていますが共有されます。
共有することで、緊急事態の時などにはサービスという形で返していただけます。

勿論 店員同士が陰では
「今日来た客のXXさんはキモイね」
なんて話も共有しているわけです。

私だったら 店を変わります。

その前に 自分を含めて他の人の個人情報が「第三者」に洩れて無いかは確認します。
確認しても「持って行き場所」は無いですけれどね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい例えで説明して頂きありがとうございました。
最後の文で
個人情報が第3者に洩れていないかの確認で、
確認しても、持って行き場所がない、というのはどういうことですか?
確認してもっていう表現が洩れてるのが確認出来た、っていうことと同じ意味ではないですか?
ここがよく分かりません。
また分かりやすく説明して頂けると有難いです。
何回もすみません。

管理職ですが再々回答します。

ふたおだすきさんの他の方の回答を精査していて誤認に気付きました。
私はてっきり会員情報の「確認」のためにスタッフが聞いているのかと思いましたが
「〜さんって〜に住んでるんだね。」の住んでるんだね。は会員情報の再確認ではなく
従業員と世間話しているときに咄嗟に出た内容なんですよね。
であれば多少問題かな、と思いますね。

ただ個人情報を漏洩した!までには至らないですが。
先も記載しましたが会員情報は①当該施設スタッフなら知り得る情報だからです。
問題はその従業員がふたおだすきさんとの会話で世間話だとしても住所を出された事が問題なのです。
お客様が「なんで私の住所を知ってるの?」となるのは当然ですので。
会社としては①は当然だとしてもお客様には関係ないですから。
お客様への配慮が足りなかった訳ですね。

あと問題になるだろうな、と思うのは
その従業員が男性なのか?女性なのか?によりますね。
ふたおだすきさんは女性でたまに話す程度の従業員が男性だった場合
住所だけだったとしてもふたおだすきさんが懸念を抱くのは当然だと思います。
その当該従業員がなんの目的で個人情報を知り得たのか、が重要だと思います。

A.処理の際たまたま見てしまったのか?
B.世間話のネタとしてなのか?
C.好意を抱いているからなのか?

という事だと思います。
仮にCなら大問題だと思います( ̄▽ ̄;)
    • 1
この回答へのお礼

あ、すいません度々の返信ありがとうございます。
もう一度私が気に入らないのは、私に向かって〜さんって〜に住んでるんだね?
って言われてことで、
先の私のコメントにありますように、私の個人情報を確認したバイトの人は女性で、入会当初から会う度に世間話してました。
で私は自分の個人情報を他のバイトの人に漏れてないかの念のための確認としてその人に一度聞いたことがあります。
私は、〜さん(最初に私の会員登録をした人)って私の個人情報を話してるでしょ?ってカマをかけたら、その私の個人情報を確認したバイトの人は
少し間があいて、本当はお客の個人情報を話してはいけないんだけどね、って言われてってことはもうすでにその人も含めて他の人にも話してる可能性がありますよね。
でこの時はその確認した人は知らんふりしてたんでしょうが、その後の1週間後ぐらいに、私の個人情報を確認した人が〜さんって〜に住んでるんだねって言われ、
あ、ヤッパリ最初の会員登録したバイトの人に漏らされたと思い、はらだたしく思っています。
で回答者様の言うようにどういう目的で漏らしたか、またはもしかしたら私の個人情報を確認したバイトの人は野次馬で最初に受け付けしたバイトの人に聞いたかもしれませんし
もし、野次馬で私の個人情報を聞いたとしたらどうなりますかね。
ただの厳重注意や謝罪だけでおわるんですかね。
それとも回答者の言うように
バイト達は個人情報を共有できるから個人情報をどうしようが、客に確認することも問題なくできるときうことですよね?
で引っかかるのは、前述したように、本当は個人情報を話してはいけないんだけどねっていう社内規定があるのなら
それにもかかわらず野次馬でバイト人同士で情報をもらされる、また本人に確認するのを許されるなら客はたまったもんじゃないですよね?
何度も同じこと書いてますが
ここらへんのところはどう思われますか?
回答者は少し問題があると書いてありましたが、それは目的のはっきりしない野次馬で個人情報を聞き出したことに問題があるということでしょうか?
なんかすいません。
このコメント読んでまたわかりやすく説明をしていただけると有難いです。
まだ私なりには娯楽施設のやり方には納得いかないのです。
悪く言えばやりたい放題ですよね。