プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅くないのに仕事が遅いみたいな事を先輩から言われます。
自分で言いにくいのですが、早いくらいです。
でもイレギュラー(変則的な)事や予定外の仕事が増えたり
対応しなければいけない時もあります。

今日も私が担当者ではないのですが、電話が度々入り本来の予定が
少し遅れました。
時間を取り戻そうと必死でした。

結局少しだけノルマを達成できず、もっと早くしろみたいな事を
言われたのでイラッとしました。

電話対応しない人は本当に全くしません。
こういう事も改善していかないとダメみたいです。

次電話対応やイレギュラーな事をするはめになったら
「遅い遅いと言われるのでやりません」
と正直に言いたいです・・・。

電話対応を全くしない人もいるのに、私だけの責任で
遅いみたいな言い方をされ本当にムカつきます。

なのに自分(先輩)の仕事が遅れた時は、忙しかったからと
言い訳をします。

こういう時ってどう対応すればいいのでしょう。
相手が先輩でも自分勝手すぎるので、何か言いたいです。
私はハッキリした性格なので、今回の様な事があると
二度と電話対応しなくなるタイプです。

A 回答 (5件)

拗ねても意味がありません。


貴方自身が手本となるような態度を示せば周囲は納得しますし、皆貴方についてきます。
貴方が対応しなくなったら…誰かが対応して同じことを言われるだけです。
そして最後は皆、電話対応を避けるようになっていきます。

よって電話対応をする人を事前に決めておけば、そのようなことにはならないで済みます。
ハッキリ言うのであればそういう提案をして下さい。

あるいは担当者がすでにいるならクレームを付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が所属している部署では、例えば電話については担当者は決まっていません。
電話の近くにいる人や応対できる人が応対しています。
応対する人は応対するけど、応対しない人は面倒だから(面倒と思っていることが
ばれないように必死)応対しません。
私だって早く仕事を終わらせたいです。
今後は暫くの間は電話応対はしないつもりです。

お礼日時:2017/09/01 16:59

電話対応しないと、「何で電話対応しないんだ」って言われますよ。


で、「遅い遅いと言われるのでやりません」と言ってはお話になりません。

談話対応などを理由に、ホントに仕事を遅くするようになっては困るから「仕事が遅い」と言っているだけです。

「仕事が早いくらい」というのが本当なら、あなたの仕事ぶりは十分理解しているはずです。

「仕事が遅い」って言われたら、「はい、がんばります」って言っておけば済む話ですよ。

性格だろうがタイプだろうが仕事には関係ありません。
    • good
    • 0

>喧嘩も良くないけど、事なかれ主義や穏便に済ませるのも嫌なので



だから会社の上長へ報告・相談するんでしょう?
報連相を怠って社内で穏便に完結しようとするあなたも同罪ですよ(笑)
あなたの立場がわかりませんが(社員?バイト?)
上に立つ人間でないことは確かですね。
少し残念です。
    • good
    • 0

>まずは暫くの間は電話応対はしないつもりです。



まあ、、しなくてもいいとは思いますが職場としてCランクですね。
あなたのお話では「誰も電話応対しない」とありますので
お客様から電話が来ても今後は繋がらい会社となるわけですね。
スタッフ間のいざこざで迷惑な話です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
会社側からは出来る限り待たせない様早く応対するよう
言われてます。
にも関わらず、応対しない人はしません。
電話応対や予定外の仕事だって担当じゃなくても仕事なのに
遅いだの言われて心外です。
喧嘩も良くないけど、事なかれ主義や穏便に済ませるのも
嫌なので、みんなお互い様なのに自分の都合だけで発言しない様
なんとか上手く伝えようと思います。

お礼日時:2017/09/01 17:36

管理職です。



店長にクレームを入れればいいと思います。
ですが働きにくくなる場合がありますのでその辺を承知の上で。

それと補足ですが、、
電話は対応ではなく「応対」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の躾けじゃあるまいし、上の方に言うのもバカバカしいです。
電話応対に限らず予定外の仕事が増えそうなら
今までは引き受けてきたけど、断ります。
まずは暫くの間は電話応対はしないつもりです。

お礼日時:2017/09/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています