プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬♂(9ヶ月)を飼っています。
ドッグランの帰りに目の際のところに両目ともに、小ちゃいハエみたいな虫がついていて急いで払ったのですが、大丈夫でしょうか?
何か病気とかにはならないでしょうか?

A 回答 (2件)

>小ちゃいハエみたいな虫



・コバエですか?

☆コバエなら大丈夫ですよ❗
    • good
    • 1

多分その虫はメマトイという小さなハエだと思います。



「メマトイ 犬」で検索してみてください。

メマトイは涙や目やにに含まれるタンパク質を摂食する性質を持っているので、犬だけではなく人間の目にも向かってきます。

山や自然が多い場所によくいますね。

このメマトイから東洋眼中の幼虫が寄生してしまうこともあります。

失明の心配はないみたいですが、目の中に東洋眼中を見つけたら病院へ行きましょう。
詳しくは検索してみて下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!