アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方のしている気持ちが明るくなる努力や心掛けを教えてください。憂鬱感に勝つ

子供の頃から生きずらさを抱え、片親で親にも早く先立たれ、家もなく、

ただ家賃と税金のために食いつなぐ毎日なのですが、

どうしても憂鬱感がとれません。

軽度の障害もあるせいでしょうか、笑顔も苦手で相手の笑顔に答えてあげれない時もあります。

私自身の病からの復活の後、昨年父が急死し、特にそのようになり、

あまり欲求や楽しみがなくなり、

悲しいことばかり浮かぶようになりました。

私も35歳の良い大人なので、なんとか楽しくなる努力を、

日々の活力のヒントなど、どんなこでも構いません、貴方がしている

明るい気持ちになれる努力を教えてください。

仕事を少しのあいだ休みたい→仕事があるだけマシ→憂鬱な気持ち→考え事(暗いことを考えてしまう、あるいは真面目なこと)このあたりを

最近ぐるぐるして苦しんでます。

A 回答 (4件)

大真面目に、ももクロを観る事を、お勧めします。



戦場カメラマン・渡部陽一
世界中の戦地や被災地、どんな過酷な場所でも、歌手やダンサー等、苦しんでいる人達の笑顔を取り戻すアイドルがいる。
『世界は、アイドルを必要としています。』
『世界は、ももクロを必要としています。』
この話があって初めて、ももクロはアイドルの存在意義と自分たちの目的を知って、真のアイドルに覚醒しました。

ももクロを観ていれば、みんな幸せになれます。
https://www.youtube.com/watch?v=AsD9GujJuXs
女性グループ初の国立競技場コンサート
女性アイドルのトップになって言ったリーダーの言葉
『私たちは、天下を取りに来ました。
 でもそれは、
 アイドル界の天下でもなく、
 芸能界の天下でもありません。
 みんなに笑顔を届けるという部分で、
 天下を取りたい。
 みんなに嫌なことがあっても、
 私たちを観て、ずっと笑っててほしいです。』
https://www.youtube.com/watch?v=6sOwZTCVIRQ

特に紫の高城れに。彼女は元々、ネガティブで根暗で引っ込み思案で人見知りのシャイ。
初め最年長と言うことで、リーダーでしたが、性格がリーダー向きじゃ無いのでリーダーをクビになりました。
それで、今度はグループもクビになるのではと、電話恐怖症になる。
それでも、出来ることからコツコツと努力を重ね、自分を変えることに成功しました。
他のメンバーより30分も早く現場に入り、自分から積極的に話しかけ、相手の名前を覚え、人見知りを克服。スタッフ全員から愛されるアイドルになりました。
本当はやりたくない、お笑い担当。それが自分の仕事と吹っ切れるまでの葛藤が泣かせます。
https://www.youtube.com/watch?v=gyh8kzMaVd8
『損してる自分が好き。
 私が損してる分、誰かが得をする。
 損したほう、損してる人の気持ちがわかる。
 本当私は、損が多いんだけど。
 でも、それが結局自分にとってプラスになるからいいんですよ!』
http://matome.naver.jp/odai/2136576851917818601

緑は一番の努力家。
0歳からモデル
子役で数々のドラマ・映画に出演
EXILE PROFESSIONAL GYM特待生入学
ダンスの実力はE-girls以上
KISSのエリック・シンガーから貰ったスティックでドラムを叩き、作詞作曲もします。
ギターも坂崎幸之助から教わっています。
しかし、喉の病気と闘い続けています。
http://imgur.com/udHWfwr
http://imgur.com/P7lRW5Z
吸入は毎日
手術したのに何度も再発
https://www.roover.jp/articles/drdFu

日本一の監督、本広克行もハマっている。佐々木敦規が撮る青春ロードムービーです。
https://www.youtube.com/watch?v=zcsCW0FzDe0

THE Q - 日本テレビが徹底取材で解析
↓10:00~生きる教科書というのに同感です。
https://www.youtube.com/watch?v=VR_ndIBL584

「はじめてのももクロ」
https://www.youtube.com/watch?v=rZaleCVQ4Zk&t=489s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/12 19:18

NO2です。

とっても、丁寧な感謝の気持ちが溢れた長文のお返事を有難うございました。あなたの文章からは何か少し障害があるとの事
全く感じないですけどね。人それぞれに生きている間には色んな事を経験しますよね~。あなたも短い間に色んな辛い経験をされたのですね

先ほどは書いて無いですが 私自身も戦争をはさみ終戦後に外地から日本に帰って来て特に親が苦労しましたが 私達子供も色々とありましたよ
特に私は義理の父親からの激しい虐待も経験して 自尊心を全く持てない人として成長したので 言うに言えない大変な苦しい目にも遭いましたよ

でも、過ぎた事、経験したことは どんなに辛く苦しい事であったとしても後には大変な宝物の様な価値のあるものになると言うのも身を持って
感じているのですよ。この意味からするとあなたも私と同じ様にこれからの貴重な戦いの武器の様な宝を幾つも持っている事になりますね。
それらを是非、最大限に活用しながら 厳しい世の荒波を乗り切って行きましょうね。

悲しい事や辛い事苦しい事などの問題に飲み込まれてしまい その事に思いが集中してしまうと前に向かって強く闘っていく力が乏しくなるのですよ
だから、いつも 目の前に来た事 ある事だけに対処して行くようにしましょうね。思い煩いは常にありますが 決して先の明日の事までは悩まない様に
明日は明日に回すのですよ。お互いにそれぞれの立場で出来るところで無理せずに喜びや満足感が味わえる仕方で頑張って行きましょうね。

あなたと出会えてこの様な形でお話し出来て良かったです。私の事も気遣って頂き有難うございました。いつも、思っています。

「受けるより 与える方が 幸福です」  この言葉は私が大好きで大切にしているものです。

自分の時間や労力や時には感情的な面でも他の人に与える事が出来ますね。受ける事をいつも望んでいると利己的になってこうあればいいのに こうあるべきだ
他の人の行動もこうするべきだ。自分に取って都合の良い事を願ったりしますが、与えるのは利他的になって自分の方から積極的に何かをしたいと思いますし
結果をあまり期待しないでその様に出来ますね。

この方法は自分が幸福な結果を刈り取る事になるのですね。(*^^)v
お体にくれぐれも気をつけて励んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。戦争、ご家族のこと、私には計り知れないほどの経験にうまく言葉がでません。

そのような経験をしたguppon37さんだからこそ出てくる言葉、たどり着いた考え方とも言える気がします。

今の日本も怖いです、地震も怖いけど、お前たちは大変な時代に産まれたと、言って父は死んでいきました。

私の父は戦争を知りません。でも幼い頃の貧しさからの辛さの話はよく聞きました。

私も昨日、そのような同じことを考えており、私の経験の原風景がすべて小さな柱になっていると

気付くことができたのです。私は家を失ってしまったけど、幼い頃に見た空の色、経験、人との出会いと別れであったり、

これに気付くのはだいぶそれから時間がかかってしまうのですが、

夜、一人で帰宅して空を見てるとき、祖母が使っていた化粧品を見つけ、つけてみた時、

すべて自分を支える小さな柱に気づいたのです。

自分は東北の福島県出身ですが、

冬の霜柱の情景を思い出したのです。たくさんの柱の結晶です。

guppon37さんの心の中にもこのようなキラキラした結晶があると思います。

経験の中で得た柱を糧に生きていきたいと改めてこの質問のなかで思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 11:46

喜びに満ちた生活 満足感を味わいながら幸福感を感じながら楽しく過ごせる毎日 誰でもその様になれば良いと思っていますね。


だけど、残念ながら私達の今、生きている世の中では 見回す限りその様に出来る要素が無いかのように次々に心配の種や不安が
多いですね。

実際にはこうした状況や環境や今現在自分が置かれている境遇など、また、周りの人達との関係なども含めてほとんど
変える事は不可能に近いですよね。  でも、唯一変えられることが一つあります。それは、自分の考え方なんです。

同じことを見ても聞いても経験してもどの様に見るか受け止めるか感じるか??・・・で、180度変化するのですよ。

あなたの質問文を読むと 無理もない事だとは思いますけど、これまでに自分の身に起きて来た事に対してマイナス思考にならざるを
得ないのだ・・・と言う感じですね。

確かに、がっかりしたり、悲しくなったり辛かったり苦しかったりの事がありましたね。
ですが、どんな事でも過ぎた過去を変える事は更に出来ない事ですよね。無い物ねだりも駄目ですよね。出来ない事を願っても叶わないので
気持ちが落ち込みますね。 

では、どうすれば良いのでしょうか?

今有るものに満足する事。感謝する事。喜ぶ事。これが、大きなポイントです。難しそうでしょう。

あなたには何がありますか?

早速、ノートに良い事を書き出してみませんか?少しは体調が良くないとしても不治の病などでは無くてそこそこに健康な体でいる。
まだ、35歳という若さがある。自分が思い立てばある程度の事は自分で決定して行うことが出来る状況にいる事。
他の人に関しても自分に何か出来るなら率先して少しは助けになれる立場にある。等々 まだ、あるでしょうか?

小さな事でも今、自分が持っているもの 出来ている事 これから出来そうな事 何でも良いので書き出してみて下さいね。

まだまだ、たくさん書いて説明したいと思っていますが 多くの事を聞いても、一気に全部は受け入れがたいのではないでしょうかね

*まとめてみますね。*

私達の幸福に最も影響を及ぼすのは 自分ではどうする事も出来ない境遇や状況ではなくて自分でコントロール出来る考え方を変える事です
物事を常にネガティブにマイナスに捉えるのではなく良い面を見たり考えたり出来る様に意識的に努力する。ないモノにがっかりしないで
有るものを感謝するなど。出来た事を喜ぶ。

中でも、大きな効果が期待できるのは 利他的になる事です。他の人に良い意味での深い関心を持つ事です。自分の事ばかりに気持ちを集中して
自分の事ばかり 考えていると ともすれば 自己憐憫に陥ったりして最悪のケースになりかねませんが 他の人に対して自分に出来る事で
何か助けになりたい 何か支えになりたいと願っているとそんな場面が訪れて自分を役立たせることが出来ますので、他の人から喜ばれて自分も
満足や喜びの心を味わうことが出来ますよ。

周りを見渡してみて下さい。自分よりももっと、恵まれない辛い苦しい状況に耐えている人達もいるのではないでしょうか?

これまでになかった考え方や行動を新たに始めるには気持ちの切り替えやある場合には勇気や決断力も必要になって来るかもしれませんね。
でも、必ず 思った以上の変化があってあなたの気持ちや状況は今とは打って変わってきっと、喜々としたものになっているでしょう。

私も期待して確信してますので 是非、意識的にちょっとだけ、頑張ってみて下さいね。!(^^)!

追伸・・ちなみに私は後期高齢者です。もう、何年も前から不治の病と宣告されて 現在は闘病中です。でも、今日はあなたを何とか励まして
    少しでも元気になって頑張って欲しいとの願いを持ってこの様な回答をしています。とても、張り合いのある喜びのある作業が出来て
    嬉しい気持ちですよ。後は、あなたが本当にポジテイブに前向きになって明るい笑顔になればもっと、嬉しいですよ。少しはお役に
    立てたのかな?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!全文しっかり受け止めました。私は発達障害と軽度の知的障害もあります。

言葉に間違いがありましたら、ご指摘ください。

幸せノートですね。私は感謝の気持ちが足りないのかもしれません。

職場で嫌みや悪口を言われやすいこと、悲しくなって、さらに笑顔も減り、悪循環でした。

でも軽度の障害のため、このように文章を書くのは問題ないのです。

でもそれ以外が著しく能力が低い。でも出来ること、今やれてることに人は盲目になりがちです。

そのことに感謝出来る人が幸せな人と言えるかもしれません。

自分はボランティアや福祉にも興味がありましたが、

もっと身近な所から人の役にたつことはできますよね。

コミニュケーションが苦手でどうしても避けてしまいますが(まるで人嫌いというわけではありません、ただ疲れてしまうんですよね、)

このようなサイトで誰かを励ますことも人の役にたつことなのですね。

私もそちらの側に立ってみようかなと思います。いつも相談するばかりだから。

私の父が亡くなった時、こちらのサイトでもだいぶ励ましていただき、一生の大切なものとして、残したくなるぐらいでした。

まるで父の言葉を聞いているかのような気持ちになれたんです。

私もguppon37さんからの言葉嬉しく思います。祖父母の死、父の死、東日本大震災を経験し、見送ってきた私としては、

私自身の病の経験としては、なんとかこの命をうまく役立てる方法を考えてます。

死ぬことも考えますけど、祖父母と父との思い出が濃すぎて、なんとか踏みとどまっています。

どうすることが、このガラクタのような人間が産まれてきた意味なのか、考えてます。私は障害があり、常々、自分が不良品である、という自覚はもっています、

それでもこんな私にでも出来そうなこと、提案してくださり、嬉しく思います。

どうかお体を大切に、自分を甘やかすことも必要なことだと、ご自愛くださいね。

お礼日時:2017/09/04 08:47

うつっぽくなっているのですね。


しんどいですね。
心療内科か精神科を受信しては、どうでしょう。
お薬もらって、楽になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鬱なんですかね?抗うつ剤はあまり良くない話を聞くんですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2017/09/04 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!