アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知で上手く説明できず読みにくいかと思いますが、困っているのでどうか助けてください。

新しく始めたアルバイト先でマイナンバー通知カードのコピーなどの提出を求められました。
私は今大学生なのですが、実家が別の県にあり住民票を移していません。
そのことをバイト先に伝えると、転居届を出してマイナンバー通知カードなどの書類を提出するように言われました。
しかし、大学生が住民票を移さないという話はよく聞きますし親にも移さないでいいのではないかと言われました。
他の方の質問でも学生で住民票を移していないことを説明すれば大丈夫と答えられているのを見ましたが、私の場合は説明した上で転居届を出すように言われてしまったのでどうすれば良いのかわかりません。
またマイナンバーの住所変更期限が引っ越してから14日以内というのも見ましたが、それも過ぎてしまっています。
やはり現住所が違うとまずいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バイト先に、親元から住所を移す予定はないのですが


親元の住所のままでマイナンバーの写しでは働けませんか?
って聞きましょう。
ダメといわれればバイトは変えたほうがいいね。
わけのわからない会社に関わらないほうがいいよ。面倒でしょう?
    • good
    • 0

正直に手続きを行えばよいです。


14日以内と言うことは気にせずに、「今日付けで移します」と窓口でいえば良いです。
或いは、「今の住まいは仮住まいで住所は実家です」と言えば、そのままです。
「住民票を移していません。」と言うことが混乱の基です。
    • good
    • 1

多分、あなたがバイト先に届けた住所は、今お住いの住所だと思います。



あくまで仮住まいであるのなら、勤め先にそのことを伝えて、住所も住民票のある住所に訂正でしょうか。

勤め先がどうしてもダメと言うのであれば、転居届を行うことになるでしょうね。

1/1から12/31の、あなたのバイトの給与収入(あくまで給与です)が、103万円以内であれば、ご両親の控除対象扶養家族のままです。⇒あなたを扶養している方の年末調整時に行う事で、あなたの住所は住民票のある住所です⇒ご実家である必要はなく生活を一にしている(生活支援を受けている)ことだけが条件です。
    • good
    • 0

ほぉ〜!こりゃ真面目な会社に申し込んだもんでんな!


住民票は「主たる住所」になる所に置いとかんとあきまへんねん。
まっ!そのバイト先諦めて、えぇ加減なバイト先探した方がえぇ!
その方があんさんのためですわ!
    • good
    • 0

実家で住民票の写しを取ってもらって、それを提出すればいいだけです

    • good
    • 0

転居届しないならバイトしないことです。



届け出しないことの方がおかしいのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!