プロが教えるわが家の防犯対策術!

HKS フラッシュエディターの導入を検討しています。
HKSのマフラー、純正形状エアクリーナーフィルター程度ですので
PHASE1までの予定です。

車は現行型 スバル WRX STI(VAB)です。

普段の車の定期メンテナンス(半年、1年ごと)や車検はディーラーに
お願いしているのでディーラーに入庫禁止になるのは避けたいです。
先日なんとなくECUの書き換えについて担当営業マンに聞いてみた所
ECU書き換えはやめて欲しい(入庫禁止?)と言われました。

同じような境遇の方がいるのであれば
どの様に対応されていますか?

定期点検や車検に出す前に毎回ノーマルECUデータに戻し、
手元に戻ってきたらHKSのデータに再度戻す。
という事をされているのでしょうか?

もしそうであればディーラーにはフラッシュエディターを
使用している事はバレないものなのでしょうか?

「そこまで気にするならフラッシュエディターなんか使うな」

という意見も多々あるでしょうが「バレないのなら使ってみたい」という思いがあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一体何がしたいのか?

目的をはっきりさせて どういうセッティングで追い込んでいくかを決めることです。

HKSのパーツって 最高速・高回転域で最良の瀬能が出るようなパーツばかりです。
マフラーも低中速が扱い難くなると思います。
エアクリ純正交換タイプは、スポンジタイプですよねー このスポンジが劣化すると 地切れてエンジン内部に入ってピストン焼き付きの要因になるので 皆スポンジタイプf昼たーは、使いません オートバックスの売れ残りを買って 1年以上使用すると焼付くと良く言われてます。
HKSのマフラーの接続部から 内部を見ると 溶接部のバリが酷く出てます。
この内部張りは、排気抵抗になり抜けが悪くなります。 外側の溶接ビードは、自動溶接で綺麗な波が出てますが 内側は、バックシールガスの流し方 酸素の除去がいい加減なのが 解ります。
マフラーは、見た目でなく 内部の仕上がりです。
そんなパーツで ECUセッティングしても 意味ない 高回転重視のセッティングにしても 通常走行で 使い難い仕様にしてもしょうがない 炭素いくない車を作り上げることになります。

サーキットを走る レース参戦るなら レース用のパーツで マフラーもまともなの藻を選び 専用セッティング

ストリート使用なら 低中速重視のセッティングパーツで 扱い易いようにセッティングす事。 低速トルクを殺さないように 太すぎないマフラー HKS以外の純正形状エアクリ ダイレクトイグニンションアース プラグNGK RXに交換 ECUは、マップをいじらす 演算速度を上げる(通電速度)加工をする。これでレスポンス向上します。

ディーラーの整備士君の話では、インプのめちゃくちゃ改造車が多く入庫すると
バランスやセッティングを考えず 適合部品を取り付けるだけで 調子悪車両が多いと
こういった車が入庫したばあい ガッツリ工賃取るそうです。 費用無ければ お帰り頂くだけ ノーマルに戻しなさいと返すそうです。
違法改造車は、もちろん 門前払いだそうです。

改造やチューニングは、知識を持った チューニングショップに相談しながら行うものです。メリットとデメリットを良く理解した上で行う事です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私は免許を取ってから20年以上になります。

昔の感覚だと

車のコンピュータに手を入れるって事はチューニングショップと
深い付き合いをしながらセッティングを煮詰めていく。
そのためにはかなりの時間とお金が必要・・・。

というイメージでしたし、実際そうだったんでしょう。

フラッシュエディターは吊るしのデータで、
限定的なパーツ構成(純正エアクリ+マフラー)ですが
フィーリングの変化(パワーアップ? レスポンスアップ?)
を手軽に楽しめるメニューだと思っています。

私には現車セッティングをしていくような時間もお金も無い状況ですし、
サーキット走行などは考えていませんのでストリートでの
運転しやすさの向上が目的ですね。
ピークパワーの向上は特に望んでいません。

そういう意味ではフラッシュエディターを選択するのは間違いなんでしょうかね?