プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 体育委員っていっても朝の教科連絡や放課後や昼休みの委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいと言ったのですが、それぐらいは出来るでしょと先生に言われてしまいました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか...

A 回答 (2件)

意地でも断るしかないです。

もし誰も出なくて貴方が指名されたとき全員に「体育委員より学級委員、生徒会を優先するけどそれでもいいか?」と聞く。それで貴方がやることになったとして、ろくに体育委員の仕事ができなくても貴方の責任にはならない。事前にちゃんと聞いてあるから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)

私の学校の場合になってしまいますが、クラスに委員を含めた係(ここでは体育係ですね)があり、その中でも係長、副係長…と役職が分かれていると思うので、役職の地位が高い人にやってもらうのが一番ベストだと思います。

決まらなかったら最悪、先生の目を盗んでじゃんけんとかでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに複数で係や委員会をやるのも
いいかもしれませんね。
先生に相談してみます。
ありがとうございます(*^^*)