プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業給付金儲について。                     失業保険12年かけています。会社から離職票が届きました。仕事を探していますが、まだ見つかりません。ハローワークの職員さんから、失業給付金の手続きをした方がいいと言われました。失業給付金の金額は、いかほどになるのでしょう?待機期間とか、詳しい説明を聞きましたが、金額を聞いていません。経験がある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

>会社から離職票が届きました



離職票はもらったんですね。
では、それを持ってハローワークに行ってください。

給付の金額は直近6ヶ月の給与の平均額を元に計算します。金額によって平均の何割になるか変わるのでいくらになるかは回答できかねます。
試算できるサイトもあります。離職票があればハローワークでも金額がわかると思います。
ちなみに「標準報酬月額」は全く関係ありません。

また、待期期間は全ての方にあります。これはハローワーク出頭日から失業状態が7日に達するまでです。
自己都合退職の方はここから3ヶ月「給付制限期間」があり、この間は給付がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 20:24

具体的な金額は詳細な個人情報が無いと回答できないのは既出の通りです。


私の場合は会社のリストラ活動に乗じて希望退職しており、その時に少し調べた私の知識で回答するなら、ということで。

先ずは大まかな金額(これがお知りになりたいのでしょう?)は今の月給与の6割。
ボーナスは含まないので年収/12ではなく、月給の額です。

ただし、1日当たりの最高額が8500円程度(変動有り)でこれに28日分をかけた金額か、給与の6割か低い方が4週間ごとに振り込まれます。
ただし、自己都合と会社都合で給付期間が違ってきます。

私の場合のように会社が「30人~40人の人員整理」と表明した場合、30人以上のリストラで、まずは希望退職者を募ったような場合は希望(自己都合)でも会社都合扱いになります。
これは非常に重要な要件で、受給期が半年か、1年(正確には忘れました)になります。
詰まり総受給金額が倍になります。
支給までの待機期間も違ってきます。

とにかく一度ハローワークに出向いて聞いてみる事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 07:09

会社がハローワークで離職票発行してもらっていないなら、届いてない旨を窓口に言えば、即発行してくれますよ。

まだ、有給などで退職日になっていなければ離職票はもらえない。
失業給付の申請をしながら、職を探すことも出来るので早めにしてみよう。待機期間は、会社都合退職なら即、自己都合なら3ヶ月かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 20:24

おおむね以前もらっていたお給料の60%程度です。



標準報酬月額をもとに算定いたしますので、
書類が確定した際にそれをもとにいくらか決定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!